« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月01日

みうらじゅん対談集 正論。

みうらじゅん対談集 正論。を読みました。
期待はずれで、面白くないです。
しかし、自分がこっち方面の人間だと知らされました。

家の奥さんに言わせると、そんなことはとっくに分かっていたって。

世の中には
体育会系と文科系、さらに美術系って言うのがあって(みうら氏曰く)
体育会系が「パンを買いにいかせる人」で、文化系は「パンを買いに行かされる人」、
美術系は「それを見てる人」。
体育会系は空気を察するから美術系の人間にパンを買いにいかせない。
あいつに頼んでもムダだ、と。」
匂いでわかるらしい。

私は全部の要素を持っていると思う。
ムサビのブログなんて読んでるし
美大日記::ムサビの手羽

みうらじゅん対談集 正論。


2009年09月02日

8020

歯医者に行ってきました。
歯が痛いわけではなく歯のメンテナンスです。
3年前にも行ってます。

歯が痛くないのに何で歯医者に行くんだ?と思われるでしょうが
その答えは“8020”は“ハチ・マル・二イ・マル”なのです。

「8020運動」とは“80歳になっても20本以上自分の歯を保とう”という運動です。
平成元年に厚生省(現・厚生労働省)と日本歯科医師会が提唱しました。

なぜ、8020か?
その理由は……智歯(親知らず)を除く28本の歯のうち、少なくとも20本以上自分の歯があれば、ほとんどの食物を噛みくだくことができ、おいしく食べられるからです。つまり、“高齢になっても20本以上自分の歯を保ちましょう”というのが、その主旨だそうです。

入れ歯にはなりたくないし、歯が痛くなってからでは遅いので歯の健康診断って感じで行ってきました。

泣く前に行きましょう。

2009年09月19日

携帯電話で通話

携帯電話を買い換えました。
今までは全く通話はしないで、メール専門でした。

今回の機種はBlueTooth(ブルートゥース)搭載なので
早速試してみました。よく聞こえます!。
これからは通話も楽しくなりそうです。
補聴器や人工内耳で外部入力がある人は是非挑戦してみてください。
SONY ワイヤレスヘッドセット

2009年09月22日

見仏記

「見仏記」 いとうせいこう+みうらじゅん (著) を読んでいたら、
仏像が見たくなり東京国立博物館に行きました。

タイミングよく「仏像の道-インドから日本へ」が催されていました。
本館特別5室 2007年7月27日(金)~2009年11月3日(火・祝)


如来立像(銅製鍍金)



十二神将立像 戌神(木造)
かっこいいでしょ、フィギャが欲しくなりますね。

法隆寺宝物館では40cm位の仏像が数十体あり展示の仕方と照明で、
CG(コンピュータグラフィック)の中に迷い込んだようでした。

少し仏像を勉強して見仏記しちゃおうかな、って思いました。

2009年09月27日

缶ビールのおいしい飲み方

補聴機器勉強会の読者の方と
キリン横浜ビアビレッジに行きました。

工場見学をして最後に試飲
ビールの注ぎ方を教わりました。

*****ビールは“3度注ぎ”がうまい*****

1 ビールを勢いよく注ぐ
グラスを傾けず、ビールがグラスの3、4割程度まで来たら止める

2 ゆっくりと、ビールの泡がグラスから少し盛り上がる程度まで注ぐ
盛り上がった泡がグラスの縁より下に来るまで「待つ」

3 さらに、ゆっくりと注ぐと再び泡が盛り上がってくる
泡がコップより出てもあふれない状態で完成

グラスもストレートではなく曲線的なものが泡立つようです。
だからグラス買って、家で試しましたが
生ビールを飲んでいるようなおいしさでした。ホント

6個セットで780円

About 2009年09月

2009年09月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34