« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月02日

中野で飲んだ

昔、一緒に働いていた友達と中野で飲みました。
私は20代のころに中野ブロードウェイの2階でお店をやっていました。今のブロードウェイはオタクの聖地になってしまって、私がやっていた店もオタク化してしまい、時代の流れを感じました。
その頃に住んでいたアパートも見に行きましたが、しっかり当時の姿で残っていて懐かしかったです。
過去旅行をした土日でした。

2009年08月08日

三溪園

《横浜開港150周年記念企画》
今回が初めて!古建築全17棟を一挙に公開します。
(8/1~8/16)

ということで、三溪園に行ってきました。
過去に5回ほど行っていますが、古建築が見られたのでいつもより楽しかったです。

三溪園は生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪によって、1906年(明治39)に公開されました。園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。(現在、重要文化財10棟・横浜市指定有形文化財3棟)

お金があると何でも出来るという証でした。

カメのお出迎えで竜宮城に出発。


2009年08月13日

東光の酒蔵

山形県米沢市にある酒造資料館「東光の酒蔵」に行きました。
昔ながらの造り酒屋の様子と酒造りの道具などを展示しています。
ここの近くに上杉神社があります。


お昼は米沢市古志田町にある「手打ちそば けやき」へ。
ここのご主人は脱サラらしいですが、こだわりのそばを売りにしています。

次は日本一のやな場(川の流れをせき止めた先に、アシや竹を粗く編んだすだれ状の「す」を敷き、上流から泳いでくる魚をとるしかけ漁の場)に行きました。
ここは過去に数回来ていますが、今は道の駅になっていました。

2009年08月14日

源蔵そば

山形ではかなり有名な蕎麦屋さんの「源蔵そば」に行きました。

装飾が、はちゃめちゃです。

その後、くぐり滝に行きました。

2009年08月15日

御立の鳥居

山形市青田にひっそりとある「御立の鳥居」です。
日本最古(千年位?)の石鳥居は国指定の文化財だそうですが、あまり知られていないようです。



あらきそば
ここも山形ではちょー有名所で、人が並んでいます。

そばが太くて固く食べるの大変です。
メニューも無くて値段が分からないままで注文する感じでした。
誰もがにしんを食べていますが、私はそばだけにしました。

2009年08月17日

夏休み最終日

自転車で多摩川を30km走り、ついでにプールにも行きました。
毎年、たった1日ですがプールに一人で行く事がもう5~6年続いています。
プールでは人工内耳は使えないので、音の無い世界で何も考えない時間がいいです。
すごく贅沢な過ごし方だと勝手に思っています。

About 2009年08月

2009年08月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34