« 2008年08月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月01日

多摩川

ブログ休んでいましたが、そっと再開です。

会社を休んで多摩川に行きました。
家から自転車で20分程度。

月曜日だけど人が結構いました。
こどもが多いので「なんでかな?」と思ったら
今日は横浜の開港記念日で横浜市の小中学校は休みだったのかな・・・と思います。

国立新美術館に行こう思っていたのですが、自然のほうが楽しいですね。

2009年06月02日

自動車保険

車検が近づいてきたので、任意保険を比較サイトで検証してみました。
驚くことに同じ条件なのに倍くらいの値段の差がでました。
これはいったい何なのでしょう?
またディーラーなどに任せるともっと高くなるような気がします。
ただ、事故を起こしたときの対応がどのようなものかが問題ですが
名の通ったところであれば問題ないと思います。
事故を起こさないことが一番必要なので最低額のところにします。

不思議なのですが、同じ保険会社でも見積る所でも値段が違いますので全部試してみる価値はあります。






2009年06月04日

聞こえの向上

人工内耳装用2年半ですが、最近は聞こえが良くなっているように思えます。一番感じるのが鳥の鳴き声が分かるようになったことです。
朝、外で鳥が鳴いているのが分かります。いままでは聞き取れませんでした。
 月曜日に多摩川に行ったときも鳥の鳴き声が良く聞こえました。何の鳥かは分からないけど。

言葉の聞き取りもかなり向上しています。(静かなところという条件付ですが)

人工内耳が無ければ聾者ですから、とてもありがたいです。

2009年06月05日

ガンマ-GTP

健康診断に行ってきて、結果が出ました。
おおむね順調です。

毎日、酒は欠かさないのですがγGTP(アルコールの飲みすぎで肝臓が悪くなると、γ-GTPという酵素の値が高くなります)の値が基準内なので安心して飲んでいます。少し怪しげな数値なら控えるのですが。

これしか楽しみがないので、まあいいかって感じです。タバコは13年前に止めました。わりとヘルシーな生活ですね。

2009年06月06日

定額給付金

定額給付金が振り込まれました。

なんかもう、古い話で忘れていました。
皆さんの所はどうですか?
これを使うことによって景気回復するなら使いましょう。

欲しいものはないのですが、いろいろ考えて
炊飯器にしました。
何で?
って思うでしょうが
私はパンが好きなのです。

何でパンと炊飯器なんだよ!というご意見があるでしょう

ヂツワ・・・
今の炊飯器はパンも焼けるのです。
明日買いに行こう。

2009年06月07日

城南島に行ってきました

城南島海浜公園は東京都大田区城南島の端に位置する海浜公園です。
羽田空港を飛び立つ飛行機を間近に見ることができます。
やっぱりあのでかい飛行機が飛ぶというのは不思議です。

潮干狩りをやっていましたが食べられるのかな?
海はキレイじゃなかったけど。

2009年06月08日

買い物はネットで

日曜日に定額給付金で炊飯器を買いました。
ネットで調べたらアマゾンでは2割も安かったです。
実物はお店で確認して、買い物はネットがよろしいようで。

アマゾンか楽天でほとんどのものが実店舗より安く買えますよ。


2009年06月09日

全盲のピアニスト

バン・クライバーン優勝

20歳の辻井伸行さんが日本人で初めて
「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」
に優勝しました。

2歳のとき母親が口ずさんでいた「ジングルベル」を
おもちゃのピアノで奏で始めたという。
最年少の7歳で全日本盲学生音楽コンクール
(現ヘレン・ケラー記念音楽コンクール)
のピアノの部門で優勝。
05年にはワルシャワで開かれた第15回ショパン国際ピアノコンクール
で批評家賞を受賞した。

では、耳が聞こえない人は何をするか?が問題だ!

YOUTUBEで見てみよう
http://www.youtube.com/watch?v=X9MlN-ZudKo
拍手が鳴り止まないところが泣けます。

2009年06月12日

Interop Tokyo 2009

幕張メッセにInteropを見てきました。
インタロップは最新のインターネットと企業のネットワークが「いかにつながるか」をテーマに、インフラを中心に展示されています。
ITの世界は進歩が早いのでついて行けないです。

友人が出展していたので顔を見に行ったというわけですね。
あの雑踏の中でも会話ができたので、聞き取りが向上していると感じました。

2009年06月14日

アクセス数

このブログの一日の平均アクセス数は約300
結構多いでしょ?
そのわけは、検索語の8割が突発性難聴なのです。
それだけ突発性難聴になって困っている人が多いということです。
私もそうでしたから。
ある日、突然きこえなくなるのですから知識ゼロ状態でこれからどうするか?で検索しまくり。
で、分かったのは直らない確率が高いということ。
突発性難聴は2度ないなんて書いてある医者が多いけど、実際になっている人は数回経験し、聞こえは更に悪化しています。
私もそうでしたから。

経験的にどうするか?ですが
まず、補聴器を買います。でも、思ったほど聞こえません。
人と話すのが怖くなります。
情報量が少なくなります。孤立化します。
性格も暗くなります。
で、これじゃいけないと思います。
でも何をして良いか分かりません。
う~ん、最悪ですね。
この状態が3年続きました。
全く聞こえなくなれば耳鳴りもなくなるかなと思ったら、聞こえなくなっても耳鳴りはあります。
どん底です。

人間慣れるものですね。時間が解決してくれます。
悩む時間は無駄なので
経験者に相談しましょう。そのほうが早道です。

私でよければ御遠慮なくコメント入れてください。

はっきり言いますが元の状態(聞こえ)には戻りません。
残念ですが、それを心に留めておいてください。

2009年06月15日

PC出張講習やります!

難聴になると講習会等に行くのが怖くなります。
PCのここが知りたい!
というところをお教えします。

関東なら出張します。

2009年06月21日

自分を変える 自分を知る

この年(50歳)になっても迷いはあります。
これから先を充実させ自分らしくどう生きていくか。
人生は一回だから、恐れずに自分のしたいことをするべきだと最近強く思うのです。
あと20年生きられるか?もっと少ない確立のほうが多いと思うので。

ザ・マインドマップを読みました。
これは結構いけると思います。まずは1年後をプランしました。いろいろな事についてマップを作って行きたいと思います。


ついでに ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)も購入。

強く信じて行動すれば実現できると思います。
もっと若いうちに知りたかったよ。
遅すぎることはないけど。

2009年06月24日

佐川急便

いつもクロネコを使っていますが、先方の指定で佐川にしてくれと頼まれました。で、ネットで調べると佐川の取次店て非常に少ないんですね。コンビはやってないようだし。結構歩いて探しました。
佐川は取引相手が会社が中心のようです。

About 2009年06月

2009年06月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34