« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月02日

人工内耳 忘年会

昨日は東京医科大学病院で人工内耳の手術をした人々の忘年会が新宿でありました。私は3度目。飲み屋の個室にループを張ります。こうすることによって楽しく飲めます。

人工内耳友の会ではバス旅行にループを張りたいとお願いされました。今後は私ができる範囲でいろいろ協力していきたいと思います。

なんだか街は師走ムードでした。1年ちょっと前まで新宿に勤めていたのが遠い昔のようです。すごく人が多くてめまいがします。

いろいろサプライズがあり楽しかったです。また飲みすぎたけど。

2007年12月03日

モーツァルトを聴こう

難聴時代から音楽は全く諦めていました。
先日の人工内耳の集まりで音楽OKの人が結構いるのにびっくりしました。
そこでもう一度挑戦しようと思いました。
参考
モーツアルトを聞いて耳鳴り・難聴が治るか?
倍音は音を豊かにする 2007/11/15

2007年12月06日

毎日している事

早起き 5:30
朝のお勉強 英語(進歩なし)
徒歩  1万歩以上
ダイエット 1ヶ月経過 体重2.5Kg減 ウエスト3cm減
お酒 必要以上に飲んでいる

お正月に酒以外は全て崩れるだろうな・・・

2007年12月07日

高機能はいりません

冷蔵庫が壊れました。
モーター(コンプレッサーだと思うけど)が異常音を出していて奥さんが焦っていました。
今時の家電は全てマイコンでプログラミングされているので壊れたら直せません。
複雑化しなくてシンプルが一番だと思うのですが。
また出費が増えるな。
次は洗濯機でその次はテレビか・・・

2007年12月11日

結論

昨日はMIXI関係で6人で飲みました。
でも、でも、やはり大人数だと聞こえないのです。
私の結論は4人まで
ということです。
寂しいけどね。
それが現実なのです。

2007年12月13日

修悦体

会社の帰りに発見しました。

修悦体とは警備員の佐藤修悦さんが独自に作ったガムテープ書体です。
話題になっていましたが本物を初めて見ました。

今は警備員じゃなくてアーチストになられたのでしょうか。

修悦体

2007年12月14日

修悦体2

もう少し詳しくと思って写真撮りました。
ガムテープだけで作っています。

2007年12月15日

大掃除?

PC二台を再インストール。
ついでに配置換えと掃除。
これで一日かかりました。
明日はめだかの水槽の水でも替えてやるか。

2007年12月16日

めだか 3週間

めだかを飼育してから3週間経ちました。
水に油が浮いてきた(えさから?)ので表面をすくい、水を足しました。

2007年12月19日

一人ナツメロ

YouTubeで思い出の曲を聴いています。
記憶がある曲は大体わかります。
結構これが楽しいです。
いつか内耳再生が成功したら新しい曲も聞いてみたいです。

2007年12月20日

ちょっと風邪かも

なんか今日は調子悪いです。
一人ナツメロをやっているバヤイじゃないです。
早く寝ましょう。

2007年12月24日

お年賀を買いに

横浜のららぽーとに行ってきました。
人がすごいです。
自分の用事はさっさと済ませ、車の中で奥さんを待っていました。
まあいつものことですが。
クリスマスとかは関係ないので、いつものように一杯飲んで終わりです。

2007年12月25日

クリスマスは関係ない

昨年の今日は何をしていたか調べてみると
日本愛妻家協会のHPを見ていた
う~ん、きみ大丈夫か?

2007年12月26日

英語の勉強

お恥ずかしい話なのですけど
ずっーと英語勉強しているけど進歩なしです。
今日から「Flowers for Algernon アルジャーノンに花束を」を読んでいます。15ページ電車の中で読んだ。
これは講談社ルビー・ブックスといって英語版ルビ訳付というもので親切に難しそうな語には日本語ルビが付いています。
なので、まあ90%分かります。
でも何か足りないので、アマゾンでDuo 3.0と復習用CDを購入しました。
来年はこれを目標にしました。



2007年12月28日

やっぱり聞こえない

居酒屋で飲みました。
個室系居酒屋ですが忘年会シーズンもあり混んでいました。
隣に人がいるとだめですね。
やっぱり聞こえないというのが本音です。
静かな飲み屋はないのかぁ~

大久保の「ふさお」は静かだな。

仕事納め

本日で終了
ふっ~。まあ無事に過ごせたので良かったかな。
来年は売上あがるといいな。

酒を飲み続けているから少し休まないといけないか。
これから納会だし・・・。ビールで止めておこう。

2007年12月30日

湯島天神

湯島天神に行ってきました。
学問の神様で有名な所です。
そしてアメ横を散策して帰ってきました。

Wikipedia
古来より江戸・東京における代表的な天満宮であり、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っていることで、特に受験シーズンには、合格祈願の為に、多数の受験生が参拝に訪れるが、普段から学問成就や修学旅行の学生らで非常な賑わいを見せている天満宮である。また、境内の梅の花も有名で、この地の梅を歌った「湯島の白梅」(1942年)は、戦中時の歌として大ヒットした。

About 2007年12月

2007年12月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34