« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月01日

市役所から問い合わせあり

茨城県の市役所から、難聴者へのバリアフリーで問い合わせがありました。
積極的に動いている姿勢を感じます。JRも問い合わせがありました。
このように公共の場で音バリアフリーが進むと私たち難聴者が不安なく行動できます。
他には病院や銀行、郵便局など呼び出される場面とか対面の場面で考えて欲しいと思います。

是非、磁気ループや窓口ソラを導入していただきたいです。

2007年11月02日

蒲郡市勤労福祉会館

明日、11/3は蒲郡市勤労福祉会館に行きます。
http://www.city.gamagori.aichi.jp/kinpuku/
難聴者のための集まりです。
http://8309.teacup.com/seikainyuudou/bbs?OF=0&BD=6&CH=5
お近くの方はどうぞ。

2007年11月03日

怒鳴られました

愛知の帰りの新幹線で相方さんと会話をしていました。互いに難聴なので必然的に声が大きくなります。
そしたら後ろの人から「うるせーんだよ!」と怒鳴られました。
なるほど、自分たちは気がつかなかったのですが、電車の中ではかなり大声だったのでしょう。

そこで感じたことは
会話も自然にできないということにがっかりしたこと。
車内ではもう話さないと決めたこと。

今日注意してくれた人に感謝します。
周りの人は酔っ払いが大声で話しているぐらいに感じていたのでしょう。

これから生きていくうえでの教訓でした。
寂しいけど。

2007年11月04日

ハゼ釣り

毎日5時半に起きています。
夜派だったのですが朝の時間を有効にと思いまして。
土日も5時半に起きていますが今日は8時半に起きました。昨日の疲れもあったので。
10時頃に買い物に行こうと思い鶴見川を通ったらハゼ釣りをしていました。
私が鶴見に引越してきたのは18年前。この土地ではあまりいいことが無かったです。いまも地主ともめているので、できれば早く脱出したいと思っています。次は田舎暮らしが夢です。

釣りもきれいな海や川でやりたいです。

ちなみに全国の一級河川における水質ワーストランキング上位(平成14年はワースト1位)に輝いています。

2007年11月06日

梅割り

世間一般では、焼酎は梅割りが定番ですね。
私は梅干が嫌いです。子供の頃に風を引くと梅のお湯割を飲まされ嫌いになりました。
そんで昨日、焼酎の梅割りに挑戦しました。
最近の梅干はマイルドに出来ていて蜂蜜漬けというのかな、それでやってみました。なんかウメガムみたいな味でイマイチです。結局やめてストレートにしました。
焼酎になにか味を付ける方法あったら教えてください。

2007年11月07日

自閉症とアート

 一般的に自閉の子は絵を描くことが好きです。そして細かい仕事も苦もなく描き続けます。そういった特徴をうまく指導していけばいいものが描けると思います。
可能であれば美術館に連れて行きましょう。いろいろなものを観ることによって美的感覚が養われ、ある日突然、描くものが変わるといったこともあります。
独自の世界観を持っていますから私にはとても魅力的なアートです。

参考
もうひとつの美術館 http://park.zero.ad.jp/mob/

2007年11月08日

そろそろ手話を

難聴になったのが11年前。
少し手話をやりました。でも周りに手話を使える人がいないため遠ざかっていました。
最近は隣に手話の先生もいるし、知り合う人々が手話を出来る人たちばかりで、そろそろ本気でやらねばと思っています。
語学は時間かかるから努力が必要です。

2007年11月09日

Firefox

IEを7にVerUpしたら、なんか調子悪くなりました。
で、Firefoxにしたらこれが使いやすいのです。

皆さんHPをIE標準で作っているので映り方が変なところもありますがFirefoxお勧めです。

Firefox DL
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

2007年11月11日

デュアルモニター

昨日と今日は天気が悪いので家にいました。
暇なのでデュアルモニター化(2画面)にしてみました。
いろいろなアプリを開くと狭いと感じていたので。
快適です。

2007年11月13日

仕事帰りに歩いています。
昨日、今日と夜空が綺麗です。
今日は三日月なのかな。とても月が綺麗でした。

2007年11月14日

池上線

池上線に初めて乗りました。
池上線(いけがみせん)は東京の五反田駅と蒲田駅とを結ぶ東京急行電鉄です。

1976(S.51)年の歌が蘇りますね。
”池上線が走る町に
あなたは二度と来ないのね
池上線に揺られながら
今日も帰る私なの”

この人は池上線に住んでいるわけですね。
そしてフラれたわけですね。
う~ん、残念!

2007年11月15日

池上線 2

本命の池上駅に行ってきました。
ココも初めてです。

池上本門寺

2007年11月17日

飲み会またはオフ会

昨日はmixiの飲み会でした。
今日は補聴機器勉強会の飲み会です。

だんだん師走バージョンになってきました。

2007年11月18日

めだか

めだか飼育計画を立てています。
というのは、ミネラルオーシャンというものを手に入れたからです。
これは水質・底質浄化剤で水を2ヶ月から3ヶ月取り替えなくてもいいのです。実際にこれでめだかを飼っているのを見たので挑戦しようと思いました。

2007年11月21日

イヤーモールド

イヤーモールドは補聴器のハウリングを抑える効果と、聞き取りが向上する機能があります。
高度難聴の方や、語音明瞭度が低い方がイヤホンにイヤーモールドを作ると聞こえが向上します。

イヤーモールド

イヤホンにイヤーモールドを作成すると
  

2007年11月23日

深大寺

東京都調布市にある深大寺に行ってきました。
小学校の遠足からもう6回は訪れているでしょう。
深大寺そばを食べて、神代植物公園を散策しました。

鬼太郎茶屋
屋根の上に大きな鬼太郎の下駄が

少し紅葉

2007年11月24日

めだか 2

水槽とめだかを4匹購入。
春には増えているかな・・・

自作LED照明
このLED(発光ダイオード)は以前アキバで目的も無く購入したもので今回活躍できて良かったです。

2007年11月25日

のんびり

心に残るとっておきの話」を読みました。
心に残る話は一遍だけでした。
天気が良く気持ちの良い日でした。めだかも我が家の環境に慣れたようです。
また明日から頑張りましょう。

2007年11月27日

冬は日本酒

1ヶ月ほど前から痩せる努力をしています。
具体的には朝はお茶と果物を少々。
昼は米は食べずに少しの惣菜。
夜は普通だが少なめに。
一日5Km以上歩いています。今日は8.5kmだし。
という生活をしていますが全然体重が減りません。何でだ?

でも、冬は日本酒だよね。これがカロリー高いんだな。

忘年会の季節だし。

2007年11月28日

Google Docs

すごいのを発見しました。
Googleでスプレッドシートをアップできます。
具体的にはエクセルファイルをアップしてWeb環境ならどこでも見ることができて、しかも関数使用やコピペもできます。

私が作ってアップしたスプレッドシート

About 2007年11月

2007年11月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34