« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月01日

蒲郡市に行きました

めだかの学校という、難聴者のために活動をしている所を尋ねました。
聞こえなくて困っている人たちに相談にのって、実際にどうすればよく聞き取れるかを熱心に指導されていました。
ありがたいことです。
地道な努力が人々を救い、世の中が明るくなると思います。

2007年09月02日

ザ・プレミアム・モルツ 黒

酒ネタですみません。
夕方、ビールでも飲むかと近所に買いに行きました。
私はビールはプレミアム・モルツが旨いと思っております。
でプレミアム・モルツを買いにいったら見慣れないプレミアム・モルツがありました。
それはザ・プレミアム・モルツ〈黒〉でした。早速購入。
ネットで調べると全国で数量限定発売だと。

奥さんと一緒に飲みました。いい旦那さんだ。

2007年09月03日

大田区産業プラザ

大田区産業プラザに会議室を予約しに行きました。

聴こえの相談会を10月1日(月)午前9:00~12:00に大田区産業プラザ6階F会議室で行います。
京急蒲田から4分、JR蒲田から12分

おじいちゃん、おばあちゃんが耳が遠くて困っている
知り合いに難聴者がいる
自分自身が難聴で困っている
方々は是非どうぞ

2007年09月06日

聞こえることは素晴らしい

聴覚障害2級の方がソラを使って、聞こえるようになりました。
彼は嬉しいと一生懸命表現されました。

2007年09月07日

多摩川

多摩川を渡って通勤していますが、今日は多摩川の野球場やゴルフ練習場が水没していました。
多摩川に住むブルーシートの家主さんは大丈夫だったのか心配になりました。消防車も出動していましたし。

2007年09月08日

気になるインド式

最近ずーっと気になる本がありました。
今日も気になったので買って見ました。

脳をきたえる インド数学ドリル 入門編


インド式かんたん計算法

2007年09月09日

一番近い観光地

我が家から一番近い観光地はベイブリッジです。車で15分。
知っている人は少ないと思いますが、ベイブリッジの下は歩けるのですよ。ベイブリッジスカイウォーク、有料ですけど。今日は風が気持ちよかったです。

ベイブリッジの下はこうなっています。

2007年09月10日

一番近い観光地 その2

キリン横浜ビアビレッジ

ビール工場です。見学して最後に出来立て生ビールがタダで2杯も飲めます。車は飲酒運転になるので自転車で行きます。
京急生麦駅から歩いてもいけるよ。

ここでオフ会もいいかも。

2007年09月12日

音バリアフリー

東京工業大学に行ってきました。
音バリアフリー懇談会っていうのに参加していて、そろそろ1年です。
スロープや点字ブロック等バリアフリーはかなり広がってきました。しかし難聴者や聾者へのバリアフリーは全然です。で、どうすればいいか?というようなことを話し合っています。

本日は、来春の日本音響学会SS(スペシャルセッション)で私に何か言えと命令が下りました。人前で話すのは苦手だし、難しいことは嫌い。
人工内耳者として発言すると重みがあるらしい。一般的に人工内耳は知られていないから。

2007年09月14日

みんな、つらい経験をしている

ある人と話しました。
生まれつきの難聴者で子供の頃にテレビに近づいて,しかも音を大きくしているので親が変だと気づいたそうです。
小学校の卒業文集の寄せ書きでは、「ちゃんと日本語話せよ!」と書かれ落ち込んだそうです。
難聴者は自分の声が聞こえないので発音が悪いのです。
そんなつらい経験をしているのです。誰にも話さないけど。
難聴者同士ではそれが話せます。分かってくれるから。
これからの人生もつらいことはあるけど何も無かったように明るく振舞って生きていくのです。
何も悪いことをしていないのに試練を与えられます。何でだ?

2007年09月15日

東京都江戸東京博物館

東京都江戸東京博物館に行ってきました。
今回で2回目。
江戸の町並みの模型が優れています。
隣の国技館では相撲が開催されているのでノボリがすごかったです。

2007年09月16日

ホームズ 新山下店

蛇口がポタポタ垂れるので部品を買いに行こうと思い、島忠で検索したらこんな近くに大きな島忠を発見。
早速行ってきました。ベイブリッジを渡ってスグ。9/20には店内に「しまむら」が開店します。
しまむらは激安婦人服で有名で、安すぎて面白いです。山形で知ったのですが、山形にしかないと思っていました。
mixiでのしまむらのコミュニティは笑えます。

ホームズ 新山下店
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#03kanagawa

しまむら ここの最新チラシを見よう↓
http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/

2007年09月17日

漏水か?

昨日、蛇口修理をするために水道の元栓を止めて修理しました。
それで元栓を解除したらなんとメーターが回っています。水道は出ていないのに。これは見えないところで漏水しているのだな。
一人クラシアンでは解決できないので、明日水道屋さんに来てもらうことにしました。

皆さんの家庭でも一度、水道メーター確認してみてください。漏水を発見できるかもしれません。

電気も水道も無駄を無くそう!

2007年09月18日

何ができるか?

私の会社は聴覚補助機器をメインに販売しています。
首から下が麻痺していて、手がわずかに動くだけの人の家族から、頭や顔を掻いたりする道具は造れないかと相談がありました。
5年ほど入院しているが市販されているものはどれもダメで、なんとかしたいということでした。
聴覚機器販売会社に問い合わせてくるというのは最後の最後にたどり着いたということなのか?

こんなところがあるよとか、ここに相談すればとか、皆さんの知恵を貸して下さい。

2007年09月20日

A surprise occurrence.

Our company was asked from a famous railroad company about the hearing loop system.
It made us exciting.
If the system extend all of the Japan hard of hearing people will become happy.
I hope this plan come true.

2007年09月21日

休肝日なし

最近、休肝日なしです。
たまには空けないとダメなんでしょうが、どうも飲まないと眠れないし。
しかも会社の連中は酒豪が揃いました。
明日は伊東でドンチャン騒ぎ?

2007年09月22日

伊東に行くならハトヤ

ハトヤではないが伊東に行く。

「伊東に行くならハトヤ
  電話は4126
   はっきり決めた
    ハトヤに決めた」って
      このフレーズ知っている人は古いっ!

2007年09月23日

二日酔い

久しぶりの二日酔い
しかも重症

大して食べないで飲んでしまったから、ひどかった。
予定していたこともできなかったし。
今日は飲まないで寝よう。

今日の一言
夜の酌は八分目
(酌をする場合、夜は手元が暗く定かでは無いので、こぼれないように八分目くらいに注ぐのが好ましい。飲む量もね。)

2007年09月24日

IGAS2007に行ってきました

東京ビッグサイトに International Graphic Arts Show を見に行きました。
簡単に言うと印刷関係の展示会ですが非常に大きな規模です。
私は印刷はド素人なのですが関係者が出ているので顔を出しました。

2007年09月25日

中秋の名月

今晩は中秋の名月です。

ベランダに出て月を眺めました。
今夜は雲が無く綺麗に見えました。意識して月を見るのは何年振りでしょうか。

2007年09月27日

四国

日帰りで高松に行ってきました。
行く前にネットで”うまいうどん屋”を検索してそこに行きました。
感想は、「えっ・・・」って感じです。期待しすぎたかも。

2007年09月30日

山形

東北芸術工科大学(山形市)に行ってきました。
時間があったので蔵王も寄ってみました。蔵王の御釜がはっきり見えるときは少なく今回は運が良かったです。
夜は十四代の純米焼酎、鬼兜を飲みました。それから日本酒「くどき上手」を飲んで、さらにそば焼酎「山形そば街道」で締めくくり。
山形牛も食べました。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34