« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月01日

配置変え

なんとなく片付けないといけないなーと思いながら、やっと本日行動しました。野口悠紀雄さんの超整理法を実行しているのですが片付かない。たぶん野口さんも同じ状態かも。

物の配置を考えたり、使いやすさとか見た目を考える、空間認知の訓練になると気がつきました。
そういったセンスが無いので引越とかは嫌いですね。

空間認知とは
高さや大きさ、距離、形、動きなどが自分とどんな関係にあるのかを認識すること。

2007年07月02日

物は増やすな

昨日、部屋の配置変えをしましたが無駄なものが沢山あることに気づきました。物を買うときにもう少し考えて買いましょう。果たしてそれは自分に必要か?などとね。
物より知識とか経験のほうが大切です。

2007年07月03日

心の問題

ある掲示板を見ていたらこんなことが書いてありました。

心がすさんでは、だめでしょう。
自分の大切な時間が不幸になります。
他人を非難したり、人を中傷したり、
下品な言葉を使って、自己顕示してみたり。
幸せになるためには、いつも笑顔でいること。
人を許す、という器量もつこと。 

こういう人になりましょう。

2007年07月05日

電話の世の中

インターネットでも問い合わせは電話で、っていうのが多い。
メールはスパムが多いからだろうけど。

なんでも電話の世の中なのよ。せめてFAX番号も記載したらと思う。
障害の中で一番バリアフリーが進んでいないのが聴覚なのです。
見えない障害だから気がつかない。
今日もそんな出来事がありました。疲れる・・・

「皆は一人のために
   一人はみんなのために」

2007年07月06日

補聴器販売店

補聴器を買い換える人がいたので、アドバイスを兼ねて補聴器店に一緒に行きました。補聴器に関して知識がないと必ず高い物を買わされます。
今日は物を指定したにもかかわらずワンランク上のものを出してきました。
とりあえず話は聞き貸し出しをしてくれと頼み借りました。
まあ本人が使ってみての感想が大切ですから。

初めて買う人や何を選んでよいのか分からない人は私に相談してください。東京や神奈川、埼玉であれば本日のよう一緒に行きますよ。

2007年07月07日

川越

川越に行ってきました。
週に1度は日常の世界から離れた所に行きたいです。
 

2007年07月08日

定年後

「定年後―豊かに生きるための知恵」加藤仁著 を読んだ。
定年にはまだ早いが、定年までお世話になるとは考えていない。
また退職してからの時間をどう過ごすかを今から考えておく必要があると思う。

定年後―豊かに生きるための知恵

2007年07月09日

年金個人情報サービス

社会保険庁のwebで年金個人情報サービスを受けられます。
基礎年金番号を入力してID・パスワードを受け取りますが、郵送なので2週間ほどかかるようです。
私もやってみます。

https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

2007年07月10日

MoMA ニューヨーク近代美術館

ニューヨークの近代美術館(The Museum of Modern Art)はアメリカならではの視点で、新しいアートを紹介しています。
「MoMAデザインコレクション」は身の回りにあって手に取ることができるすべてのモノに良質のデザイン性を求めて世界中から選び、あるいは開発した製品をコレクションとしています。
ニューヨークのMoMAに行った気分で(行ったことないけど)、世界のモダンアート&デザイン見てはいかがでしょうか。

MoMAオンラインストアジャパン

2007年07月12日

選挙

音沙汰のない人から突然メールが来ました。
「元気ですか?実は私ナントカカントカなんでインチキ党にお願いします」だって。バカじゃないの。
そのメールで本当に投票する人がいると思っているの?
山田君、座布団全部持っていちゃって~

2007年07月13日

補聴器相談医

日本耳鼻咽喉科学会のHPから補聴器相談医を探すことが出来ます。
http://www.jibika.or.jp/senmon/senmonkensaku.html

2007年07月15日

早起き

思うところがあり明日から5時に起きることにしました。
朝の時間を有効に使える人は大成する?と信じて。
いつまで続くか・・・

2007年07月16日

日暮里

奥さんの付き合いで日暮里繊維街に行ってきました。
私は一人で裏道を探索。
昔ながらの銭湯がありました。

地震

1日に2回投稿するのは初めてですが気になったことがあるので・・・
日暮里に行く前に横浜ららぽーとに10時頃に着きました。奥さんとは別行動で時間を決めて待ち合わせをします。
 私は一人でいるときは人工内耳の電源をOFFにしています。騒がしいのがいやだし、人と話すことはないので。
人工内耳の電源を切るとサイレントな世界です。しかし全くサイレントではなく耳鳴りはあります。

 聞こえないことで振動を感じるようになりました。新潟の地震があった時間(午前10時13分ごろ)はららぽーとにいましたが周りの人は気がついていませんでした。私が確認したのは午前10時16分ごろですが私ははっきりと分かりました。確認のため周囲を見渡すと電線が揺れていたので地震と確信しました。
全く聞こえなくなってから人が気がつかない振動(地震)を感じるようになりました。
「今、地震があった?」と奥さんに聞くと分からないと言い、その数分後に地震が来ます。
朝、振動を感じ奥さんに「今日、地震があると思う」と言うと必ずその日に地震があります。地球の奥深いところで地殻変動のわずかな振動を感じるのかもしれません。
五感の一つが駄目になったので他の感覚が鋭くなったのかもしれません。
目が見えない人の聴覚が鋭くなるように、生きるための手段なのかもしれません。

2007年07月17日

有意義な時間

早起き実行しています。
朝、やるべきことをやっておくと夜の時間がゆっくり出来ます。
なんかこの感じいいですよ。これから読書をして早めに寝ます。


****今日の一言****

早起きは300万の得 

(そのくらいの価値がある・・・かも)

2007年07月18日

クリックで救える命がある

「クリックで救える命がある」というホームページがあります。
企業が参加しその企業のHP(宣伝)を見ると、企業がNPO法人に寄付するという仕組みです。

クリックをどうぞ。

You save the children if you click http://www.dff.jp/index.html.

2007年07月19日

ザ・コンランショップ

ザ・コンランショップは、テレンス・コンランによって世界中から厳選された多くのアイテムに加えて、 コンラン自身が手掛けたオリジナルアイテムが販売されています。

私は新宿パークターワーに昨年まで通勤していました。その中にコンランショップはあります。
退職するときにコンランのロックグラスをもらいました。そのグラスが一番のお気に入りで、ウイスキーや焼酎、日本酒をロックで飲んでいます。

2007年07月21日

エクセル

出掛けようと思ったのですが、天気がいまいちなので止めました。
朝の8時から夜7時まで、ずーっとエクセルで、あるシュミレーションをしていました。最近はエクセルで難しいことはしないので、忘れないためにもいろいろ自分なりに考えて実行することが必要だとおもいます。

2007年07月22日

エクセル その2

今日も朝7時から夕方4時までエクセルでシュミレーション検証をしてました。
ほっと一息で司馬遼太郎を読み、PC雑誌を読みつつ酒を飲んでこの土日は終わってしまいました。
来週は絵を観に行こう。PCは身体に悪い!ぞ。

2007年07月23日

えいご漬け 終了

2ヶ月前から始めたえいご漬けが終わりました。

毎日ちょっとしかやらないので2ヶ月かかりました。
このソフトは単純明快で”続ける”という意味では良いソフトだと思います。

なんでも上達に近道はありません。地道に続けることが一番です。

2007年07月25日

何のために書くか

このブログは聞こえなくなった日から書き始めました。
自分の心の変化を書き留めるわけです。
人工内耳にしてから、当たり前のように人と会話が出来るようになり慣れてしまった部分もあります。
日々が平凡になってきた感じもあります。それはとてもいいことなのでしょうね。

聞こえなくなってかなり無理をし、突っ走ってきた感じがあります。でも最近はそれが無くなってきました。
さて、今度は何をしましょうか。
夢は沢山ありますが・・・。

2007年07月26日

振動 腕時計

振動腕時計を買いました。
目覚まし時計は聞こえません。どうすれば起きられるか?
電車の中で居眠りも出来ません。到着時間をセットしておけば寝過ごすにすみます。
飲んでいて帰りの時間をセットします。
いろいろな活用法があります。
さて、明日の朝(AM5:00)は振動で起きることが出来るか???

聞こえる人にも有効だと思います。

2007年07月28日

石膏像のガチャポン

藝大の中の Geidai Art Plaza で初めてこれを見ました。
わずか200円で買えます。出てきたのはモリエールでした。
次に東京都現代美術館で発見。
国立新美術館でも発見。
で、こんなに増えました。全部で10種類あるらしい。

今日は横須賀美術館に行ってきたのですが、いまいちでした。
MoMAのグラスが売ってました。


左から
マルス モリエール ラボルト ヘルメス ブルータス
石膏風と大理石風があります。
マルスとブルータスは大理石風です。


よくできていますね。

2007年07月29日

東京藝術大学大学美術館

藝大美術館に行ってきました。
目的は”歌川広重《名所江戸百景》のすべて”です。

本で見たりネットで見ても色が違うので本物の色が知りたいと思い行って来ました。
私は荒川育ちなので ”日暮里諏訪の台”なんかは今もその面影を残しているので印象に残りました。

Geidai Art Plazaです。

その中の石膏像ガチャポンです。

2007年07月31日

8月

明日から8月。
学生はすでに夏休みに突入。
夏は好きな季節です。私の贅沢はプールに行って何も考えない時間を過ごすことです。これが非常に贅沢な気分になれるのです。
聞こえないので、目を閉じると太陽の暑さと風を感じるだけです。
そしてビールを飲んでその日は終わります。
何も考えない一日、いいね。

About 2007年07月

2007年07月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34