« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月05日

レンタルDVD

連休中に3本レンタルDVDを観ましたので紹介します。

「息子のまなざし」2002/ベルギー・フランス
 Le Fils フランス語で単に息子なのですが邦題は
「息子のまなざし」に。
オリヴィエは職業訓練所で大工仕事を教えている。
ある事件から心を閉ざしてしまったオリヴィエ。
彼は他人を受け入れることができなくなっていた……。
ある日、その訓練所にフランシスという少年が入所してくる。
フランシスとは誰なのだろう?
何故? 謎が明らかになるその瞬間の衝撃。
そして深く感動的なラストシーン。


「二十日鼠と人間」1992/米
 OF MICE AND MEN
スタインベックの原作をゲイリー・シニーズが手掛け映画化。
ゲイリー・シニーズはジョージ役、レニー役にジョン・マルコヴィッチが出演した感動作。
1930年代のアメリカの農村を舞台に子供のように純粋な大男・レニーと
頭の回転が早くしっかり者のジョージの友情と悲劇を描く。


「ビューティフル・マインド」2001/米
  A BEAUTIFUL MIND
アカデミー賞(2001年)ゴールデングローブ賞(2001年)
ノーベル賞を受賞した天才数学者 ジョン・ナッシュの苦悩の人生を描いた。
ラッセル・クロウの力演で観せる感動作!!
大学院に入る前から天才数学者と呼ばれていたナッシュ。
その才ゆえに精神を病む・・・。

なんとなく借りてきたのですが全て内容が深くて良かったです。

2007年05月06日

小野田寛朗

小野田さん関係の本を3冊読みました。
「大放浪ー小野田少尉発見の旅」鈴木紀夫
わがルバン島の30年戦争」小野田寛朗
だから日本人よ、靖国へ行こう」小野田寛朗・中條高徳

小野田さんは30年間、戦争は終わっていないと信じて戦っていたのです。
そして靖国には国のために戦った人が祀られているのだから素直な気持ちでお参りすればよいと語っています。

2007年05月07日

ジェットコースター事故

わざわざお金を払って怖い思いをしなくてもいいと思う。
それで事故にあったら目も当てられない。
自然の中で遊ぶのがいいと思う。

2007年05月08日

ロングテール

ロングテール
商品売り上げのグラフを、縦軸を販売数量(population)、横軸を商品名(product)として販売数量順に並べると、売れない商品が恐竜の尻尾(tail)のように長く伸びる。つまり、販売数量が低い商品のアイテム数が多いということを表す。このグラフの形状から因んで「ロングテール」という
Wikipedia

以前にも書きましたが、今まで売れないものがインターネットの時代では売れるのです。これは狭い世界の深い範囲のものが検索されると、そこでヒットしたものが売れるわけです。一般的に商店では売れるものしか置いていません。しかし趣味や個人的な悩みや障害は一般的ではありません。それを検索することによって自分の求めているものが見つかります。

2007年05月09日

アルファブロガー

アルファブロガー(Alpha Blogger)とは、ブロガーの中でも特に議題設定効果が高く、他のブログへの影響力の強いブログの書き手を指す。アメリカでは、このようなブロガーをA-list Bloggerと呼ぶ。日本では特に、FPN主催の「アルファブロガーを探せ」企画で投票され、選ばれた人たちをアルファブロガーと呼ぶ。
Wikipedia

アルファブロガーになりたいものです。

2007年05月12日

新宿

新宿には1年前まで毎日1時間半かけて通っていました。
昨日はその時の同僚と新宿で飲みました。
しかし人が多い。目が回ります。もう浦島太郎状態です。
よくこんなところに順応していたものだ。
残りの人生はスローライフで生きたい。

でも来月も新宿で飲み会があります。

2007年05月13日

Web2.0

Web 2.0(ウェブ にーてんぜろ)とは、2000年代中頃以降における、ウェブの新しい利用法を説明する概念である。
2001年のドットコムバブルの崩壊以降、ウェブの使い方が変化してきたとする。すなわち、情報の送り手と受け手が固定され、送り手から受け手への一方的な流れであった従来の状態が、送り手と受け手が流動化し、誰でもがウェブを通して情報を発信できるように変化したということである。この変化を象徴する語として、変化後の状態を「Web 2.0」、それに対応する形で従来の状態を「Web 1.0」と呼んだ。

Web 2.0においては、情報そのもの、あるいは中核にある技術よりも、周辺の利用者へのサービスが重視される。そして、利用者が増えれば増えるほど、提供される情報の量が増え、サービスの質が高まる傾向にある。

Web 2.0の代表的なサービスとして、ロボット型の検索エンジン、SNS、ウィキによる文書作成システムなどが挙げられる。
Wikipedia

で、ドコモがDoCoMo2.0なんて言っているが何が飛び出すのでしょうか?

2007年05月14日

嬉しいこと

妻の両親が出てきた。久しぶりに大人数で夕食をした。
会話も8割は聞こえたと思う。これが全く聴こえない状態だったらと考えると、人工内耳にして良かったとつくずく思う。

2007年05月15日

少し不安

明日は今後のためにどうしても引き受けたい仕事の打ち合わせがあります。
どうなるか、少し不安もあります。
特例子会社を運営するための仕事って少ないので決めてみたいです。

「果報は寝て待て」
やることをやり尽くしたら、あとはじたばたしないで寝て待てという意味で、何もしないでは果報はこないってことです。

2007年05月16日

冠婚葬祭産業

かんこんそうさい
日本古来の四大礼式、元服・婚礼・葬式・祖先の祭礼のこと。また、一般に、慶弔の儀式。

今日は結婚式関係の仕事を引き受けようと、ある会社に行きました。一般には結婚式にはお金は厭わないという感覚があると思います。
明日は葬儀に行きますが、この費用も数百万円かかります。この2大産業はいつの世でも廃れないのではないでしょうか。

2007年05月17日

白洲次郎

日本国憲法誕生の現場に立会い、あの占領軍司令部相手に一歩も退かなかった男。常に活眼を世界に注ぎつつ、わが道を行く天衣無縫の気概。物事の筋を通し、自説を枉げぬ強靱さ。と同時に、内に秘めた優しさ、しなやかさがあった。

「葬式無用・戒名無用」は白洲次郎の遺言だ。 私もそうすることを妻に伝えてあります。
風の男 白洲次郎

2007年05月18日

難聴者のための聞こえの追求

めだかの学校
愛知県で難聴者のための活動をしている方のホームページです。
校長の三好さん自身も難聴で悩まされました。
どうしたら聞こえるのか?を追求し同じ悩みを持つ方を支援しています。
非常にバイタリティのある校長です。

2007年05月20日

ビヨンドサイレンス

'97年ドイツ・アカデミー賞(ドイツ連邦映画賞)最優秀作品賞・最優秀主演女優賞・最優秀音楽賞受賞

今日レンタルビデオで観ました。私は96年に突発性難聴になり右耳が聞こえなくなりました。その頃に少しだけ手話サークルに行きました。
でも手話サークルは聞こえる人ばかりで、肝心の自分は先生の話がうまく聞こえません。なんか聞こえる人たちの趣味の集まりのようで行かなくなりました。
全く聞こえなくなっても手話は勉強しないで筆談でなんとか過ごしました。今は人工内耳なので会話が出来ます。
でも手話が出来れば便利だと思います。少し勉強してみようかとこの映画を観て思いました。

2007年05月21日

スパイウェア

知人がスパイウェア(コンピュータウイルス)にやられました。
ノートンは常駐していたらしいのですが、たぶんアドウェアの種類なので反応しなかったと思います。
ちなみにPCショップで見積もったところ¥28000と言われたそうな。

土曜日にレスキュー隊として出張します。
しかしウイルスを作る技術を他に回せないものか・・・

2007年05月23日

えいご漬け

現在の仕事は英語は全く使いませんが、忘れないためにえいご漬けをやっています。
このソフトは任天堂DS版もありますが、私は持っていないのでPC版です。
けっこう続けられます。もうそろそろ終盤です。英語の勉強が続かない人にお勧めです。

2007年05月25日

写真ブログ

駄文ばかりなので、写真を撮ってそれについて感想を書こうかなと考えています。そうすることによって街や風景を今まで以上に観察できるかなとも思います。

2007年05月26日

ウイルスバスター

ウイルス退治に行ってきました。かなり予習して行ったのでスンナリ解決しました。新しいPCも設定しました。VISTAです。
VISTAは初めてさわりましたが思ったほど速くはありませんでした。使いにくいという印象です。
しばらく導入はしません。いい経験になりました。

2007年05月27日

つん読

買って読まない本をとりあえず積んでおく。これが「つん読」です。
なんとか解消しようと思い本日から挑戦です。

私は英語を勉強していて洋書を買うのですが最後まで読んだのは1冊だけです。どうしても楽な日本語に行ってしまいます。
読まないのにまた本屋に行って面白そうなものを探します。
でも、買わない。つん読を解消するまで。

2007年05月28日

写真ブログ 1

何を写すかが問題だ。
取りあえず毎日使っているノートPCです。机の上、悲惨ですね。
基本的にノートは嫌いなんです。キーボードが打ちにくいでしょ。
我が家には現在3台のPCがあり家庭内LANを構築しています。一人でヘルプデスクやSEやってます。またある時は出張PCドクターや出張講習しています。

2007年05月29日

鶴見中継所

箱根駅伝の鶴見中継所の写真です。
この像が出来たのは2年位前だと思います。
毎日ここを通っていますが実は箱根駅伝を応援しに見に来たことはありません。
今度のお正月は見てみようか・・・

2007年05月30日

ニッカウヰスキー

スーパーに買い物に行ったらこんなものを発見し、光るのかなと思い買ってみました。そしたらすごくいい感じに光るので、結局4本も買ってしまいました。
暗くするといいですよ。

2007年05月31日

おでんカレー

部品を買いにアキバに行ってきた。
アキバで密かに流行っているのが「おでん缶」。
おでんが缶に入っているだけ。でも売れている。
年間1000万円の売り上げ、しかも自動販売機でだ。

そして亜流が「おでんカレー」だ。はたして売れるか???

About 2007年05月

2007年05月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34