« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月01日

放射線技師の方へ

放射線技師の方にお願いがあります。
私は人工内耳者なのですが、自分の頭の中に入っている状態をレントゲンで撮ってみたいのですが、協力してくれる技師さんを探しています。
病気ではないので自費で撮りたいと思います。
是非ご連絡お待ちしています。
adm□hochokiki-benkyokai.net  □を@に変えてメールお願いします。

2007年03月02日

芸術起業論

村上隆著「芸術起業論」を読んでいます。これが面白い。
どんな世界でも成功する人は、やはり並以上に努力しているし、その努力は好きだから出来ることだと思う。思いつきでやっても、長続きはしないし成功もしない。仮に成功したとしても歴史には残らない。
天才は稀だけど、凡人はある程度努力でなんとかなるものでもある。ということに気がつきました。
これから芸術で生きていこうと思う人は、村上隆に付いていくのもひとつの方法だと思う。

2007年03月04日

東京都現代美術館

東京都現代美術館に行ってきました。
今日はとても天気がいいので、本当の目的は木場公園でお散歩でした。
現代美術館は2回目なのですが、日曜なのにお客さんが少ないですね。
ゆっくり鑑賞できていいのですが、たぶん赤字だろうと思います。

2007年03月05日

バックリンク数

あなたのホームページやブログにどの位のリンクが張られているか分かりますか?
これを調べる便利なページがあります。
バックリンク数チェッカー
ちなみにこのブログは928でした。けっこう多いですね。リンクを張ってくれた方々、ありがとうございます。

2007年03月07日

ページランク

昨日、バックリンクのことを書きました。

ではバックリンクは何に役立つのか?
これに答えるのがページランクです。

Googleではリンク数とリンクしているページの「質」を判断し、ページランクを決めています。
質の良いページからリンクされていると、そのページも「重要性が高い」と判断します。

ページランクを上げるには?
1、より多くのサイトからリンクしてもらう
(バックリンク数を調べるとリンク数が分かります)
2、ページランクの高いサイトからリンクしてもらう

ページランクの基準
0   評価なし
1~3 標準サイト
4~6 人気サイト
7~9 検索ページ(グーグル7、ヤフーでも8)
10  グーグルアドセンスしか私は知りません

ちなみに
このブログ   3
補聴機器勉強会 4
全日本難聴者・中途失聴者団体連合会 5
となっております。

2007年03月08日

夢をかなえる生徒手帳

京都の東山中学・高等学校で2006年度より制作され、一般に発売されました。
近年全国で、未来に希望を持てない子供が増える中、同校では「セルフ・リーダーシップ」(自ら情熱と主体性を持って行動し夢を実現させ目標を達成する力)」の重要性を掲げ、その具現化に取り組んでいます。

この手帳に収められている「『夢』実現計画」というページは、アメリカの成功哲学の祖、ナポレオン・ヒルが提唱している技法に基づきます。
この手帳では、夢を持つことと同時に、夢をかなえるための心構え、つまり成功者の資質というものを学んでいきます。

夢をかなえる生徒手帳

2007年03月10日

不老山 薬師温泉

不老山 薬師温泉千葉県館山市にある、不思議な温泉に行ってきました。
今回で2回目なのですが、2回とも貸切状態でした。う~ん、人気がないのか?
でも、そのおかげでゆっくりできます。
この洞窟の奥にちいさな温泉があります。

2007年03月11日

発光ダイオード

宮島達男は発光ダイオードのデジタル数字の作品で国際的に注目を集めてきたアーティストです。
先日行った東京都現代美術館で作品を見たときに、これはすごいと思いました。私はLEDの光が好きなのです。数字が脈絡もなく点滅しているだけなのですが、それが暗闇の中で美しく見えます。
このレプリカを作ってみたいと思いました。

2007年03月12日

バリアフリー

国土交通省のバリアフリー・ユニバーサルデザイン施策より

交通バリアフリー
建築物や公共施設、公共交通機関のバリアフリー化については、ハートビル法、交通バリアフリー法等により、段差の解消や視覚障害者誘導用ブロックの設置など、着実に整備が進んできたところです。

歩行空間バリアフリー
急速に高齢化が進むわが国では、高齢者や障害者はもちろん、歩行者の誰もが安心してスムーズに移動できるような、ユニバーサルデザインによる歩行空間の整備が急務となっています。そのために、平成12年度に施行された「交通バリアフリー法」に基づき、道路から歩行者の通行に障害となるものをなくす「バリアフリー歩行空間」の整備事業を総合的に進めています。

テツドウバリアフリー
平成12年11月15日に高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律(平成 12年法律第68号。通称「交通バリアフリー法」といいます。)が施行され、同法の施行規則に基づいて鉄道事業者及び軌道経営者から「移動円滑化実績等報 告書」が提出されています。

では難聴者や聾者のバリアフリーはどこにあるの?
これは明日書きますね。

2007年03月13日

音バリアフリー

音響学会での音バリアフリーのセッションに参加してきました。
大学の研究者やメーカーさんが難聴に対して研究してくれて、それに関心を寄せる人が沢山いることに気づかされました。
しかし、多くの研究者は健聴であり研究では聞こえ辛さを分かってはいるが、実は難聴者に対しての話し方すら分かってはいないことにも気づきました。まず研究以前に「難聴とは」を理解してほしいものです。

2007年03月14日

健康診断

健康診断に行ってきました。
人工内耳にしてからは初めてです。バリウム検査が無かったのでホッとしました。聞こえない人はバリウム検査はどうするのでしょうか???
経験談お願いします。

2007年03月15日

にがり

天然にがりを買いました。
にがりの効用
健康飲料としてコップ半分(100cc)の水に4滴~5滴(2cc~3cc)
ミネラルの補給・ダイエット効果。
鼻の洗浄には上記の飲料と同じ濃度で。
化粧水は上記と同じ濃度でスプレーで吹きかける。

そのほかに、ご飯を炊くときに数的、お料理に数的。
今日はウイスキーに数的入れてみました。
なんか味がマイルドになった感じ。
安いけどいろいろな効果があるのでお勧めします。

2007年03月18日

墓参と温泉

お墓参りをしてから温泉に行きました。

2007年03月19日

Google map

以前にGoogle earthを紹介しました。
今度は日本語版です。
住所を入れて、航空写真のボタンを押す。
自分の家を探してみてください。

2007年03月20日

お花見

桜が咲き始めました。
お花見情報  http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/

ドンチャン騒ぎはやめて、長閑(のどか)にお花見しましょうよ。
去年の風景

2007年03月21日

IKEA 港北

IKEA港北店に行ってきました。
広いですね。混んでましたね。
ニトリが危なくなりますね。

また行ってみたくなる所でした。

2007年03月22日

都知事選

都民ではないので関係ないのですが、なんで桜金造なの?
そのまんま東に負けたくないから?
お笑いの法則があって、若いうちは笑われるのが嬉しいけれど
売れてくると勘違いするんだよ。
「俺は馬鹿じゃない」ってアピールしたいわけ。
昨日までお笑いだったのに何故政治家になりたいんだ???

2007年03月24日

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜に行ってきました。
約370店舗のショップやレストラン、カルチャー施設の集積した神奈川県最大級の商業施設です。

川崎のラゾーナに似ていると思ったら同じ事業主でした。
人が多くて疲れました。たぶんもう行かないでしょう。

2007年03月25日

地震

地震のニュースを見るたびに、「家具を固定しなきゃ」とか「非常食を用意しなきゃ」とか思うのだが、何もしていない。最後に泣くんだろうな。

東京消防庁 地震に対する10の備え

2007年03月27日

自分を磨く

 絵でも写真でも文学でも、今までは選ばれて初めて大勢の人の目に触れるというシステムでした。

 ところがインターネットの世界では選ばれる必要もなく、いきなり世界中に発信できるようになりました。
それは同時に、選択する知識や能力が必要となります。

いいものを見ることによって審美眼が養われます。
よい文章を読んで美しい文章が書けるようになるのです。

2007年03月28日

本の処分

毎年100冊ほど本を処分します。若いときに重たい思いをして古本屋に持っていったら1000円でした。そのお金で夕食を食べて終わり。
なんか馬鹿馬鹿しいので図書館に持って行くことにしました。
今回はブックオフの引き取りサービスをやってみました。重たい思いをしないで2400円でした。さて2400円でどんな本を買おうか・・・

2007年03月29日

さくら さくら さくら

さくらの季節です。
桜を見ていると心が和みます。いやなことも忘れられます。
この季節が一番好きです。

2007年03月31日

お花見 穴場情報

ドンチャン騒ぎが無く私が気に入っている場所を紹介します。

大井ふ頭中央海浜公園(東京・大田区)
http://www.tptc.or.jp/test/park_test/ohi.htm
ここのさくらの広場がとてもいいです。

善福寺川緑地公園.(東京・杉並区)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index021.html
川沿いの桜がたまらないです。

都電荒川線 面影橋(東京・豊島区から新宿区)
http://o9n.fc2web.com/p/toden1.html
神田川沿いの桜  神田川は意外ときれいなんですよ。
おおきなコイもいます。

About 2007年03月

2007年03月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34