« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月01日

秋田に行きます

秋田にアウトサイダーアートとの出会いに行ってきます。
なので2日ほどブログお休みです。

2007年02月04日

カフカ 変身

「ある朝、グレゴール・ザムザがなにか気がかりな夢から目をさますと、自分が 寝床の中で一匹の巨大な毒虫に変っているのを発見した。」という書き出しで始まる。これは中学生の時に読んだものです。そのときの感想は「人間は人間でないと意味がないんだ」と思ったのでした。そして今、その思いが確かなのか確認するために読み直してみました。
 ザムザやその家族は現代にも当てはまります。ザムザが寝たきり老人であり引きこもりであり、障害者であり・・・、それを取り囲む家族と。

2007年02月05日

補聴機器勉強会 5万アクセス

補聴機器勉強会のアクセス数が5万を超えました。
これもひとえに皆さんと相方の佐藤さんのおかげです。ありがとうございます。HPで成功の目安が10万です。ですから目標は10万アクセスです。
今後とも難聴者や人工内耳者への情報発信を行って行きます。よろしくお願いいたします。

2007年02月06日

mixi

数日前にmixiに参加しました。
いまいちよくわからないのですが、なんかとてつもなく面白そうです。
ほんの一昔前までは知らない人に出会える機会って限られたものだったのですが、現代のインターネットの世界ではいろいろな人と出会えます。

2007年02月07日

パスポート

もう外国には行かないだろうと思っていました。最後に行ったのは10年以上前。
4月に行くことになりました。人工内耳ではセキュリティゲートは反応してしまうのです。これがちょっと面倒。
言い訳は I have an artificial inner ear in my head. でいいのかな。
経験者の方、情報お願いします。

2007年02月08日

誕生日

HPの相方さんと一杯やりました。
誕生日は嬉しくないけど一杯やるのは嬉しいな。

2007年02月09日

若い人

アウトサイダーアートを紹介してくれた人と飲みました。
30代ですがしっかりとした考え方をもっっているので感心しました。
こういった人たちと今後関係を深めて行きたいと思います。
単純に酒の趣味が合うというのもありますが・・・。

2007年02月11日

コアラの気持ち

アロマオイルのユーカリを買ってきました。
ユーカリはコアラの主食です。コアラはお昼寝とユーカリが大好きです。
実はユーカリは栄養に乏しく活発な行動をするまでのエネルギーを得ることがでず、一日のほとんど(約20時間)を眠って過ごすことで、エネルギーを節約しているのでした。
ユーカリの香りでコアラになって寝よう。

2007年02月12日

巣鴨

巣鴨地蔵通り商店街に行ってきました。目的はなくなんとなく面白そうだから。高校生のときに巣鴨は「雀球」←これ分かる人いますか?をしによく行きました。

「洗い観音」
病気や痛いところを洗うと、効き目があると言われ、以前はタワシで洗っていましたが、あまりに多くの方がお願いのため洗ったため磨滅し、現在は白い布で洗うようになったそうです。難聴時代にタワシで耳を洗ったけど効き目なしでしたね。

2007年02月13日

中近メガネ

先日、メガネドラックで作った中近メガネが出来ました。
わりと自分好みで気に入ってはいますが、耳も聞こえないし目も老眼じゃあまり楽しくはないですね。本を読むのが楽になるかな。

2007年02月14日

チョコはいらない

義理でもらっても嬉しくないんだよね。
もっと違うことに神経使ってよ。
以上、竹山でした。

2007年02月15日

頭痛

なんとなく頭痛がするので、今日は禁酒と早寝です。

2007年02月17日

帯状疱疹

15日に疲れていると書きましたが、これが原因で帯状疱疹になりました。
帯状疱疹とは過労やアレルギーなどで体力が低下したときに水疱瘡ウイルスが再び息を吹き返して起こります。
快眠、快食、禁酒で充分な休息をとることが一番だそうで、禁酒はつらいがお茶でも飲んで過ごします。

2007年02月18日

帯状疱疹2

薬を1日、5回飲んでます。その影響かとにかく寝ています。昨日は10時に寝て起きたのは今日の11時。でもまだ寝られる。昼飯食べてまた寝ます。
明日は午前中、やらなければならないことがあるので出社し、午後から病院に行きます。

2007年02月19日

帯状疱疹3

範囲はどんどん広がっている。
全然治ってないじゃん、と思いながら病院へ。
痛みがあるので痛み止めをもらった。明日もじっとしていよう。
春は近い。

2007年02月20日

帯状疱疹4

治っている気がしない。
なんか広がってるし、痛いし。気分的にはぐったり感は無くなりました。
頭が冴えてきたのは気分がいいです。

2007年02月21日

帯状疱疹5

見た目は改善してないが、痛みが半分以下になった。
明日から社会復帰だ。
酒は今週は無理かな。

2007年02月22日

裏目

最近やることなすこと全部裏目に出ます。
2月は生まれ月なのですが、私にとっては厄月です。2月が終わるまでじっとしていよう。

2007年02月23日

突発性難聴情報交換掲示板を作りました

このブログのアクセス解析を見ると、"突発性難聴"で検索して訪問してくれる方が大勢います。しかしこのブログには突発性難聴にあまり有効なことが書いていなく申し訳ないので、皆さんで情報交換という意味で掲示板を作りました。
突発性難聴情報交換掲示板

2007年02月24日

ダイソー

100円ショップはどこにでもあるが、家の近所にダイソーの大型店が出来た。ちょっと寄ってみたがいろいろあって楽しそう。近所にあると便利だ。

2007年02月25日

PC講習終了

半年間のWEBアクセシビリティ講習が本日で終わりました。
毎週日曜24回で2回休みましたが、とりあえずやり遂げました。
来週から自由な時間が出来ます。まずは温泉か。

2007年02月26日

卒業

武蔵美、多摩美、女子美、東京造形、日芸の東京5美術大学連合卒業制作展が2月21日から26日まで東京都美術館で開かれました。同時に東京藝術大学の卒展も。
全部、昨日見てきました。
来年、息子がこのどれかに入学できたらいいなーと思いながら見学しまた。

私は全くの素人ですが、いくつか入選経験があります。
東京ガスカレンダーイラストコンペ(水彩) 入選
ガラス瓶デザインコンペ(水彩) 入選
ハマ展(油絵) 入選
これは30代の頃のお話で、以後は全く描いていません。
才能ないし、賞取り目指すのは本当ではない、なんてかっこつけてやめました。でも今、密かに現代アートも狙っています。
芸術家にあこがれるな。
アウトサイダーアートのギャラリーをやるのが夢です。

2007年02月28日

弱気

昨年の7/7に”見えないストレス”という題目で
「聞こえなくなってから見た目には普通に過ごしているのだけれど、実は自分の知らないところでストレスが溜まってある日突然、身体に異常が出るとかってあるのではないか」と書きました。
それが帯状疱疹となって体に現れ、弱気になっています。
自覚のない人ほどストレスが溜まっているそうで、ほんとに自覚なかったですからビックリしてます。
少し気分を変えて、非日常的なことをやり、楽しんでみようと思います。

About 2007年02月

2007年02月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34