« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月04日

仕事始め

始まりました。
気持ちを変えて新たな出発をします。

2007年01月05日

もう休み

仕事始めが昨日だったのに明日から3連休。
でも嬉しいよ。
半年間のPC講習も佳境に入って来ました。
2月で終わるのでもう少しだ。英語も再開。
ふっー・・・
常に何かしていないと錆びるからガンバルか。

2007年01月06日

DVD

このお正月にDVD「電車男」を借りて7本見ました。ついでに「明日の記憶」も見ました。字幕があり内容がよくわかりました。
久しぶりに楽しめました。

2007年01月07日

七草粥

夕食は七草粥(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)でした。
正月の胃腸を休めるのに最適です。伝統や風習には理由があるのです。

2007年01月08日

川崎大師

天気もよく、お出かけ日和だったので川崎大師に行ってきました。
2006年初詣参拝客数ランキングでは3位なのです。
1位 明治神宮
2位 成田山新勝寺
3位 川崎大師
なんかいいことあるかな~。

2007年01月09日

アウトサイダーアートが・・・!

秋田県の作業所から連絡がありました。
近いうちに作品を送ってくれるということで、とても楽しみにしています。
HPにアップしたら皆さんにお知らせします。

自立支援法で逆に障害者の金銭負担が増えてしまいました。
少しでも「自分で稼げる」ようにアート販売を通して金銭的自立のお手伝いができればと思います。
気に入った作品があれば買ってあげてくださいね。

2007年01月11日

えいご漬け

英語学習ソフト「えいご漬け」を買ってみました。結構面白そうです。
しかし何年やっても上達しないのがガッカリでもあります。聞き取りなんか最悪です。人工内耳のせいにしたらいけません。

2007年01月12日

結婚できない男

DVDで「結婚できない男」を見ました。
なんか若い頃の自分に似ています。
ということは結婚できない男だったのでしょう。

実際、自分が結婚するとは思っていなかったし。
昔の私を知っている人から、だいぶ変わったと言われます。
まともになったという意味ですか・・・

2007年01月13日

チャーハン

昼にラーメン屋でチャーハンを食べました。
家で作ろうと思ってもあのように出来ません。なぜでしょう。
冷凍チャーハンだって自分でつくるよりウマいし。
チャーハンは難しい。

2007年01月15日

Mozilla Firefox

ほとんどの皆さんはブラウザはインターネットエクスプローラーをお使いと思います。これはマイクロソフト社のもので大多数の人が使用しているので、逆にフィッシングなどに狙われやすいです。
そこでFirefoxをお勧めします。非常に優れたブラウザーで無料で使えます。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

2007年01月16日

国立新美術館

1/21 に国立新美術館が開館します。

「コレクションを持たず、国内最大級の展示スペースを活かして多彩な展覧会を開催するとともに、展覧会カタログを中心とした美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、子どもから大人までを対象とした教育普及活動を展開して、アートセンターとしての役割を果たす」そうです。

行って観ます。

2007年01月17日

秋田に行くよ

来週、アウトサイダーアートに逢いに秋田に行きます。
その前に、専門家のご意見も聞かないと。どんな評価が聞けるか楽しみです。でも大切なのは自分がいいと思うこと。本当はそれで十分なんだけど。秋田県は行ったことがないです。今の季節だと雪がすごいのかな。

2007年01月18日

東京画廊

息子の美術の先生にアウトサイダーアートの販売についてアドバイスをもらおうと相談したら東京画廊の社長を紹介された。
早速、作品をスキャンしてメール送ったけど返事はくるかな?

今週の心得
「果報は寝て待て」
幸運の訪れは運によるのだから、あせらないで自然に時機が来るのを待て。

2007年01月19日

アートビジネス

美術の先生とお話をした。
日本は「絵」を買う状況がないからビジネスとしては難しいらしい。そして美術界は閉鎖的でもあるらしい。
帰りに本屋に立ち寄ったら「芸術起業論」を見つけた。

どんな形であれ私はこれを続けて行きたいと確信した。

2007年01月20日

キムチうどん

夕食は私が作りました。寒いのでキムチうどんに挑戦。
スーパーで牛角キムチとにら、ねぎ、にんじん、豚肉、うどんを購入。
めんつゆの素、酒、みりん、塩、さとう、ほんだしを適当に入れて最後にうどんを投入。うーん、けっこういける。新レパートリーが誕生した瞬間でした。

2007年01月21日

上野

東京国立博物館に行き、アメ横を散策。
慣れ親しんだ界隈だが何度行っても興味は尽きない。

2007年01月22日

人との関係

今回のアウトサイダーアートでは身も知らない私のために、いろいろな人が協力してくれます。結局最後は人間なんですね。周りの協力があっって動いているわけです。一人じゃないってこと。ありがとう、みなさん。

2007年01月23日

見えない聞こえ

見た目では聞こえはわかりません。しばらく話してもどこまで聞こえているのか判断が難しいです。
単純にデシベルを聞いて、さらに日常生活で困っていることを聞いて、なんとなく見えてきます。それほど聞こえはわからないのですから、聴者が難聴者と話しても理解できないわけですね。
難聴者の聞こえを理解することは難しいです。難聴、失聴を経験した私でさえも。

2007年01月25日

東京画廊

東京画廊に行ってきました。
1950年、日本最初の現代美術画廊として東京・銀座に開設。
そのオーナー山本豊津(やまもとほず)さんとお話してきました。私がこれから行おうとしているアウトサイダーアートについてのアドバイスを頂きました。
これから積極的に見て学んで行きたいと思います。すこし興奮した日でした。

2007年01月26日

新型 ソラ誕生  補聴支援機器

新型ソラが出来ました。
ケースの変更と拡張性、付属品が充実して難聴者のニーズにお答えします。
旧型が好評でいろいろなリクエストがありました。それらを考慮して新型に移行しました。これ1台で聞こえが向上します。
難聴者が開発したのですから自信があります。皆さんも是非お試しください。東京の蒲田に体験ルームがあります。ループやソラを体験してください。

2007年01月27日

国立新美術館

国立新美術館に行ってきました。

開館記念展「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」は作品が多く展示されていて、歩くだけでも疲れます。

見る価値ありです。強くおススメ。

2007年01月28日

中野ブロードウェイ

PC講習の帰りに途中下車して中野ブロードウェイに寄ってみました。20代の頃、ブロードウェイの中で小さな店をやっていました。私の後に入った人が今でもやっているのには驚きました。20年以上もその場所で営業しているのですから。欲がないのか辛抱強いのか、よく分かりませんが続けることはすごいことですね。
私はそのころ、こんな小さな店をやっていても限界がある(売り上げ的に)と感じてやめてしまいました。振り返れば正解だったと思います。守ることが一番簡単だと空手家が言っていました。
思い出が染み込んでいる中野でした。

2007年01月29日

老眼だな

最近、細かいものが見えません。無理すれば見えるけど疲れるし。
「♪メンメンメガネの良いメガネ」のあの桃太郎はモモちゃんって言うらしい。
遠近両用メガネでも買ってみるか、モモちゃんの所で。

2007年01月30日

メンメンメガネ

メンメンメガネに行ってきました。
眼鏡屋さんは初めてでしたが、すごくいろいろ検査をするのですね。
やや乱視があるそうで、なんとなく右と左が見え方違うなと感じていました。そんなわけで私に合うであろう中近両用メガネを作りました。さてどうなることでしょうか。
モモちゃんストラップをもらいましたが、あまり嬉しくないですね。

2007年01月31日

補聴器データベースを更新しました

2006年に日本で発売された補聴器のデータベースです。
補聴器選びの参考にしてください。
補聴機器勉強会
このデータは横浜国立大学教育人間科学部中川研究室から提供されたものです。

About 2007年01月

2007年01月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34