« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月01日

師走

いよいよ師走。
今年はいろいろ変化があった。
締めくくりなので12月は充実させよう!
みんなもね。

2006年12月02日

音の周波数

以前に周波数を測って聞こえる音と聞こえない音を探ることを書きました。
音の周波数を調べる
今日、8000Hzを聞いてみたら全く聞こえないのですが、人工内耳は反応していて8000の音は聞こえないのに全体の音が低くなっていることに気がつきました。
8000Hzは機械が認識しているが、本人は聞こえないという事実が分かりました。
面白いのでいろいろ試してみます。

2006年12月03日

吉祥寺

講習の帰りに、三鷹から吉祥寺まで歩きました。
玉川上水沿を歩いたのですがいい所ですね。20代の頃、高円寺に住んでいたので吉祥寺も馴染みがある街です。また中央線に住みたいです。

2006年12月05日

早起き

1週間ほど前から朝6時に起きるようにしました。
特に意味はないのですが朝の時間を充実させようと思って。
仕事ができる人は朝の時間を活用しているようです。

2006年12月06日

ホームページ・ビルダー11

ホームページ・ビルダー11を購入。
アクセシビリティを向上させたものになっています。プレビュー機能付きCSSエディタやページの文字を拡大する機能などが新しいです。

2006年12月07日

手帳

来年用に手帳を新調する方も多いと思います。
私は手帳を使ったことがありません。
何故か?
単純に続かないのです。
手帳って予定やするべきことを書くわけでしょ。そういったことがないので必要ないのでした。

2006年12月08日

聞こえる音 聞こえない音

人工内耳でどこまで聞こえるか?試してみました。
結果は聞こえる音が700Hzから7000Hzでした。

人の可聴周波数は20Hzから20,000Hz(20KHz)です。
コオロギ は10,000~20、000Hzなので私には聞こえないのです。
風情がないね。

皆さんが試せるように音を聞き比べるページを作ってみます。
ご期待ください。

2006年12月09日

聞こえる音 聞こえない音 2

500Hzから20000Hzまでの音を試せるページを作りました。
http://www.hochokiki-benkyokai.net/0235.htm
補聴器をしている時と、していない時で試してみてください。

音の周波数についてここが参考になります。
http://puh.web.infoseek.co.jp/mushinone.htm

2006年12月10日

サンタクロース

新宿駅のホームにサンタの格好をした外人が2人いました。
これからバイトなのでしょうか。子供が手を振っていました。
新宿のサザンテラスは綺麗なイルミネーションです。

2006年12月11日

のだめ

のだめを観ました。
何か自分に一つ特技があればかっこいいと思います。
何があるのだろうか?何もないし。
これから何をすればいいのだろうかと考えました。

2006年12月13日

椎名誠

30代の頃に100冊以上読んだと思います。
今日検索したら読んでいないのが沢山ありました。
読んで見るか。

2006年12月14日

誕生日

今日は息子の誕生日。
17歳。
自分の17歳の時より充実しているように見えるのは、若さへのヒガミかな。
充実した中年を送らねば・・・

2006年12月16日

人工内耳 忘年会

東京医科大学病院で人工内耳手術した人達の忘年会がありました。私は2回目です。
皆さんそれぞれ失聴から人工内耳までのドラマがあったと思います。それを乗り越えたからこその笑顔がありました。

2006年12月17日

イオン品川

イオン品川に行ってきました。
世間はクリスマス気分で盛り上がっています。
もうクリスマスでウキウキする気分は無いですね。
それより無事で1年終われば良しと思う年代になったのかな。
それもいいでしょう。
来年の目標でも考えるか。

2006年12月18日

電話

テレコイル対応受話器で電話をしてみました。
でも、聞き取りは6割程度です。大切な用事は無理だと思いました。
やはりメールが私には合っているようです。
電話は今後も使わないと思います。

2006年12月20日

北千住

仕事がらみで北千住に行ってきました。
北千住は30年前に行ったことがありますが、すごく大きな駅に変貌していました。
北千住からバスに揺られて30分の旅をしました。都内でもやはり足立区は不便ですね。私の姉は足立区に住んでいますが行かないです。

2006年12月21日

浅草橋

浅草橋に行ってきました。ここは問屋街です。
店舗装飾店やフラワーデザイン材料、ビーズ屋、人形店などがある。歩いているだけでも楽しめます。

2006年12月22日

English or Chinese

来年の学習計画は英語を更に強化するか、中国語をはじめるか?
中国語面白そうだし、中国行ってみたいから中国語かな。

2006年12月23日

お買い物

川崎ラゾーナに買い物に行きました。すごい人でした。
帰りに蛍光灯を10本買って、家の蛍光灯を交換しました。

2006年12月24日

スローライフ

スローライフ 緩急自在のすすめ」 筑紫哲也

緩急・かんきゅう:遅いことと、速いこと
世の中はファスト(速い)を良しとしている。そしてそれに私達は疑問も無く流されている。
「スロー」に生きることが豊かな人生を送れるのではないかと筑紫は問う。
本当は誰だってスローな生き方を求めているのではないでしょうか。
私はずーっと東京なので田舎暮らしにあこがれます。しかし実際に耐えられるのかも疑問です。
早めのリタイアをしてスローライフするのが希望です。

2006年12月25日

日本愛妻家協会

日本愛妻家協会 ここ面白い
1/31男の帰宅大作戦これも笑える

2006年12月27日

麻雀

妻の両親が正月に来るので、麻雀をやろうと思い麻雀牌を買いました。
でもやれる日が無いような気配です。面子が集まらない(息子がいなかったり)出掛ける予定が入っていたりで1日できればいいかなという状況です。
でも麻雀は20年ほどやっていません。はたしてできるのか・・・

2006年12月28日

明日で終わり

今年の仕事は明日で終わりです。
無事に終わったという感想です。

難聴者向け補聴機器を販売開始したので、いろいろな人たちと出会うことができました。皆さんやはり苦労がありそれをなんとか一緒に解決できればと思っています。

2006年12月29日

今年もご苦労様でした

皆さん今年もご苦労様でした。
聞こえないことで不便はありますが、なんとか乗り越えていきましょう。
来年は無線化の製品を作りたいと思っています。ご期待ください。

このブログは今年はこれで終わりです。
また来年もよろしゅうお願いします。

About 2006年12月

2006年12月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34