« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月 アーカイブ

2006年09月01日

目が疲れる

毎日パソコンを10時間以上使っています。
とても目が疲れて家に帰ってきて何も出来ない状態が月に1回~2回あります。今日はそれでした。なので8時に寝ました。

2006年09月02日

上野・アキバ

アキバに行き放電器キット、ラインマイクキット(コンデンサマイクをラインレベルまで上げる)とFMトランスミッターを買いました。それから上野まで歩いて国立西洋美術館と東京都美術館に行きました。
明日は岡本太郎美術館(川崎)に行こうと思っています。
これからアウトサイダーアートを手掛けるには美術を勉強しないといけないかなと思い美術館めぐりをして目を肥やしています。
ホームページ作りも仕事の一部にするので来週から毎週日曜日に半年間勉強しにいきます。

2006年09月03日

岡本太郎美術館

岡本太郎美術館に行ってきました。ここは生田緑地にあり環境が素晴らしいです。日本民家園も見学しました。
岡本太郎は爆発しているが、アウトサイダーアートも負けていないと感じました。

2006年09月04日

ハンカチ王子 斉藤くん

うちの奥さんがテレビでハンカチ王子斉藤くんのハンカチを見て、「なんか見たことあるな」と思ったそうです。
なんと我が家にありました。入手経路は不明ですが、しっかり使用していました。

2006年09月06日

人工内耳仲間

6月に人工内耳の手術をなさったようです。
これからのブログを楽しみにしています。
http://ashitanomi.blog74.fc2.com/

2006年09月07日

そうだよ

There's always something you can do.
いつだって、何かできることはある。

2006年09月08日

聞こえることを努力しよう

私は突発性難聴になって補聴器を使いました。
しかし、テレビもまともに聞こえない、電話もできない。
ましてや講義や会議なんか全く聞こえないことに気づきました。

ではどうすればいいか。
始めは補聴器を買い換えました。合計7個です。
今度は今度はと思いながら。
しかし限界があり、環境に左右されます。
この補聴器は会社ではいい、この補聴器は車の中ではいい、
そんなことを繰り返していき
私なりに出た答えは、補聴器一つでは無理だということです。

              * *
自分の生活スタイルに合った補聴機器を発見する努力をしましょう。
http://www.kind-fukushi.net/


聞こえの向上は人生を楽しくします。

2006年09月09日

Webアクセシビリティ

明日から「Webアクセシビリティデザイナー・評価者養成講座」に行きます。
毎週日曜日、半年間です。
えーっ、半年遊べないって事じゃん。まあしょうがない。これも仕事に繋げるから。

2006年09月10日

Webアクセシビリティ講習

Webアクセシビリティ講習に行ってきました。
FMワイヤレスマイクを使ってなんとか聞こえました。無ければ分からなかったです。
さて、今日習ったものに富士通が作ったアクセシビリティソフトが素晴らしいです。無料ですので皆さんもDLして挑戦してみてください。
http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/

2006年09月11日

「アルゴリズムたいそう」って何?

会社で「アルゴリズムたいそう」の話になったけど意味不明でした。
調べてみると
NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」の人気コーナー「アルゴリズムたいそう」と「アルゴリズムこうしん」らしい。
これって今、テレビで見れるの?でも音楽聞き取れないし・・・

2006年09月12日

ゼロからの英語 TOEIC450点を目指す

ゼロからの英語 TOEIC450点を目指す」というページを作っています。
これをまじめにやれば文法はOKです。
人工内耳になったのでもうテストは受けられませんので、忘れないようにこのページを作っています。

2006年09月13日

磁気ループ

テレビ用の磁気ループを設置しました。
補聴器を使っていた時も人工内耳の今も、いまいちテレビがクリアに聞こえません。
だから必然的に見なくなります。でも最低限ニュースは見たいです。
やってみると、きれいに聞こえました。

2006年09月14日

磁気ループ2

昨日、テレビに磁気ループを付けたと書きましたが私がやった方法です。
テレビのイヤホンジャックに汎用ソラのプラグを刺します。
壁にループケーブル(私は6メートル)を貼り付けました。
これは座布団くらいの大きさで床に這わせてもいいですし、テーブルの裏側に貼り付けてもOKです。
ここで問題なのは、テレビを家族が聞こえなくなることです。
これを解決するにはイヤホンジャックを使わずにシリコンマイクをテレビスピーカの横に貼り付けます。シリコンマイクは汎用ソラに繋ぎます。

クリックすると大きくなります。

2006年09月16日

Web accessibility

Web accessibility講習に行ってきました。
三鷹なので往復で3時間、講義が4時間、もうこれだけでぐったり。
しかもFMトランスミッターで聞くので、一生懸命聞くだけでも疲れちゃう。

2006年09月17日

神楽坂

面白そうなお店があったので、久しぶりにお出かけしました。

神楽坂「カド」
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/kgrz_kado.html

2006年09月18日

何の行列?

蒲田を歩いていたら、すごい行列が。
???
その行列に沿って歩いていくと目的地は吉野家でした。
う~ん、日本て幸せな国だな。ご苦労様。

2006年09月19日

Text and CSS

アクセシビリティを勉強しているとホームページ製作は、テキストとスタイルシートで作ることが理想となります。
そんなわけで本を2冊購入。

HTMLポケットリファレンス
これはタグがW3C推奨か非推奨かが記入されており非推奨であればCSSに置き換えなさいと親切に書いてあります。

HTML&スタイルシートデザインブック
非常に分かりやすい解説です。本屋で手に取ったときに、これだ!って思いましたね。

この2冊で完璧か!?

2006年09月20日

CSS

昨日からこのブログも模様替えをしました。
CSS(スタイルシート)を変えるだけなのです。
何百ページあってもスタイルシートを変えるだけで、全てのページが変わります。

2006年09月21日

「ばんそうこう」を何と呼ぶ?

面白い記事を見つけました。
「ばんそうこう」は地方によって呼び方が違うらしいのです。
これは初めて知りました。
その呼び方で出身地がわかるらしいです。

例えば、「リバテープ」は九州を中心に、北海道では「サビオ」らしい。
両方とも初耳。他にはバンドエイド・カットバン・キズバンがあるようです。
私はバンドエイドです。あなたは?
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html

2006年09月23日

築地

築地に行きました。目的は「お茶」。
うおがし銘茶です。我が家はここのお茶に決めています。
築地はすし屋が多いのですがほとんどの店に行列が出来ていました。私は並んでまでは食べないので、少し外れた「竹若」で昼食を取りました。
そのあと、奥さんのリクエストで日暮里繊維街をふらついて帰ってきました。

2006年09月24日

学習障害 Learning Disorder

学習障害Learning Disorder, LD)は一見普通の人です。トーマス・エジソン、アルバート・アインシュタイン、トム・クルーズなどはLDですが社会的な成功者で私たちよりも優れた面があります。

LDの種類には
読字・書字表出・計算・言語・聴力・空間認知・記憶・社会スキル障害などがありますが一部の障害以外は問題がないことが多いのです。ですから一部の障害を認めてあげれば社会参加が可能なのです。
今日はLDの人と知り合いました。私から見ると全くの普通の人であり、更に英語はTOEIC800点の実力者です。
これからこの人との関わりが楽しみです。

2006年09月25日

学習障害2

どんな人だって学習障害って当てはまると思う。
学習障害の種類は読字・書字表出・計算・言語・聴力・空間認知・記憶・社会スキルなわけで、私なんか計算・聴力・記憶・社会的スキルに当てはまる。
学習障害という概念が無かった頃は、単なる変わり者で済んでいたのです。
深く考えずにサラッと行きましょうよ。みんな学習障害だから。

2006年09月26日

焼酎 佐藤

焼酎佐藤をもらいました。なかなか手に入らないようで15000円もするそうです。
でも焼酎の味なんか分からないし、酔えばなんでもいいって感じだけど。

2006年09月27日

国際福祉機器展

東京ビッグサイトに国際福祉機器展を見に行ってきました。

東京ビッグサイトはとても広いので1万歩も歩きました。

2006年09月28日

川崎が暑い!?

本日、川崎ラゾーナがオープンしました。
何それ?ここで確認
約300店の大きなショッピング街。
私もまだ行っていないので明日、行こうと思ってます。

ラチッタもあるし、そろそろ川崎が面白いかも。

2006年09月29日

ラゾーナ川崎

行ってきました。感想は、スゴイ!
川崎じゃないみたいです。青山と言ってもおかしくないくらい。
新しい町が出来た感じです。全て見るのに1日かかりますね。今日は、さーっと見ただけなので、今度は本気で行きます。
http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml

About 2006年09月

2006年09月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年08月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34