« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月 アーカイブ

2006年07月01日

フリマ

奥さんの付き合いでフリマしました。
場所は横浜アリーナ
ここはプロの出店者が多かったです。
隣の人がいろいろと教えてくれました。
正面を向かない(お客さんが品物を見にくい)
ブルーシートは使わない(安っぽい)
お客さんがいなくても作業しているフリをする
などなど
売り上げは無かったけど勉強にはなったようだ。
私はなにもせず、1冊読了。

2006年07月02日

アキバ

特に目的は無かったのですがアキバに行きました。

駅前はメイドさんたちが沢山いました。あまり可愛くなくてもオタクさんには綺麗に見えるのか一緒に写真などを撮っていました。
奥さんにそれを話したら、一緒に撮ってもらえばよかったのにだって。
おっさんがそんなこと恥ずかしくてできません。

DVDコンパクトプレーヤーをアキバで買わず、楽天で通販しました。
アキバより安かった。

2006年07月03日

中途障害者の就職-10

決まりました。
具体的なことは、おいおい書いていきますが障害者のための会社を設立する方向で動いていきます。

2006年07月04日

蔵王温泉

蔵王温泉に来ました。
ZAOセンタープラザの中にある露天風呂です。
朝早かったので誰もいませんでした。
¥600 たぶん循環だと思います。

2006年07月05日

赤湯温泉

「烏帽子の湯」えぼしのゆ
公衆浴場です。なんと¥100
掛け流しで、シャワーも温泉です。


電車は映画「スイングガールズ」で撮影されたフラワー長井線です。

2006年07月06日

魂のことば

フジ子・ヘミング著「魂のことば」を読みました。

「やっと夢が叶う、と思ったところで、突然耳が聞こえなくなり、
奈落の底に突き落とされた。
もがき苦しんでいるうちに、
人のうわさが聞こえてこない生活がだんだん快適に思えるようになった。
ひがんではいけない。
どんなことでも受け容れていくのが、人生よ」

「いくつになっても、夢に向かって進めばいい。
いまよりよくなる、前進してみせるって気持ちを胸に秘めて。
私も明日こそ、来週こそ、もっとうまい演奏ができるといつも信じていた。
そう信じていると、不思議なことにそうなるものよ。」

どんなことでも受け容れて、前進する気持ちを胸に秘めて
行動すればきっとうまくいくだろう。

2006年07月07日

何を書くか

毎日、何を書くか考えます。
それが思考の訓練にもなると思っています。
私の書いたことでいろいろな方からコメントを頂いたり、記事に関するトラックバックもあります。

HPやブログで、多くの方と知り合いました。オフで会った方も沢山います。こうした出会いを大切にしていきたいと思っています。

たいしたことは発信できませんが今後ともよろしくお願いします。

2006年07月08日

恍惚の人 こうこつのひと

有吉佐和子さんの小説です。
なんと初版は昭和47年(1972年)、34年前から痴呆(今は認知症・アルツハイマー)を扱った作品です。
これは3度目の再読になります。「明日の記憶」を見たのでまた読みたくなって図書館に行きました。
カフカの「変身」を中学生の頃に読んで人間は人間でなければ意味がないと思いました。(さすが中学生)
動物は身体障害があったり知的障害があればすぐに餌食になるでしょう。生きていくことすら無理なわけです。しかし人間は互いに助け合うことが出来ます。そのような意味で「恍惚の人」「変身」「明日の記憶」は生きることへの意味を考えさせてくれる作品です。

2006年07月09日

Movable type が面白い

Movable type を真剣に勉強しようと思い本屋に行きました。非常に多くの本があり選ぶのも大変です。
以前にも書きましたがこれからはHPをMovable typeで作る時代です。
インターネット環境があればどこからでもアップできます。ソフトがインストールされていなくてもいいわけです。MTを使いこなせるようになるのが当面の目標です。

2006年07月10日

新事務所

蒲田の、とあるビルの9F 30坪
机を3つ並べました。
昼に蒲田を散策。
ネットも繋がりました。

ここからスタートだ。

2006年07月11日

作業開始

聴覚障害6級の女の子2名と私で細々と作業開始しました。
二人にHP作成の仕方を指導。
仕事を取るためのパンフレットを今月中に作成することがとりあえずの目標。

2006年07月12日

社名は?

社名を考えていますが、良い案が浮かびません。
いろいろ規制があるようで簡単には決められないです。

2006年07月13日

人材派遣会社

宣伝です

派遣のお仕事は
人材派遣会社 カインズサービス

2006年07月14日

携帯電話は持っていない

携帯電話を持っていないと言うと皆さんびっくりします。
でも、それは私のポリシーです。
自宅にいても電話は一方的に鳴ります。相手の都合より自分の都合で電話をするわけです。それに付き合う必要はありません。
携帯電話は四六時中その環境に自らを置くわけです。わざわざ縛られることはないのです。

2006年07月15日

なにもせず

暑くて家の中にずーっと居ました。
このブログの一日のアクセスが400を超えました。皆さん暑くて家に居たから?

2006年07月16日

ユザワヤ

ユザワヤに行きました。ユザワヤは手作りホビーの店で、服飾・手芸・ビーズ・工芸・画材・書道・レザー等の材料が買えます。おばさん達が沢山います。
世の中にはいろいろな趣味があるものです。
http://www.yuzawaya.co.jp/

2006年07月17日

名刺

パソコンで簡単に名刺が出来るのでプライベート名刺を作ってみた。写真とロゴも入れてみた。
こんなに簡単に出来るんじゃ印刷屋さんの仕事も減ってしまう。

2006年07月18日

英語勉強再開

2ヶ月ほど英語の勉強から遠ざかっていました。今日から再開です。
私の持論は「勉強はお金を使え」です。お金を使えば必死になります。元を取ろうとがんばります。通信教育や教材を買って最後までやり遂げる。これが一番速く効果的です。自分投資をケチってはいけません。

ここを参考にどうぞ→英語教材集

2006年07月19日

早寝

新しいことを始めるのは体力と気合が要ります。
大したことはやっていないのですが疲れて早めに寝ています。

2006年07月20日

真剣

HP作成で仕事を取ろうと思っています。
HP作成はもう8年も前からやっています。しかし有料で商売となるとデザインや豊富な知識も必要になります。素人がプロになろうとするのですから大変です。真剣に勉強しなくては。本代だけでも数万円になりそうです。

2006年07月21日

飲み会

蒲田で一杯やってきました。
若い人たちと飲みました。若い人は面白いです。
でも、飲む所は和風がいいです。

2006年07月22日

川崎大師 風鈴市

川崎大師・風鈴市に行ってきました。
人工内耳では風鈴の音は聞こえませんでした。2万4千もの風鈴がチリンチリンと鳴っているのに全然聞こえません。その音域はカットされているのですね。

ここで一句
 ”風情なし何も聞こえぬ風鈴市”

   山田君、座布団3枚持ってきて!

2006年07月23日

車復活

昨年の5月に失聴して、すぐに車を手放しました。
人工内耳装用から9ヶ月経ちました。音の方向性は分かりませんが、もうそろそろ車の運転も大丈夫かなと思います。
本日、日産のディーラーに行って決めてきました。少し人生が楽しくなりました。これは奥さん孝行でもあります。聞こえない時期に支えてくれたので、二人でまたいろいろ出掛けたいです。

2006年07月24日

蒲田は物価が安い

蒲田の商店街を歩いていると、物価が安いなーと思う。
例えばYシャツが¥480。えーって感じでしょ。買って大丈夫なのか?心配のほうが先にきます。
メロンが1個¥350。家の近所のヨーカー堂は同じようなメロンで倍はします。帰り道で感じるのですから、真剣に探索したらもっと驚きがあるかも。
蒲田はエライ!

(注)蒲田は東京の大田区です。あの「蒲田行進曲」の蒲田です。駅はJR蒲田・京浜急行の京急蒲田・東京急行の東急蒲田を指します。

2006年07月25日

夏休み

子供の夏休みが始まりました。
もう高校生なのであまり関係はありません。
私が高校生の時は、ダラダラと過ごしていたような気がします。今でも1ヶ月夏休みがあればダラダラと過ごしているかも・・・

2006年07月26日

営業マンは大変だ

日産の営業マンが支店長を連れてやってきた。
この暑いのにスーツを着て、ご苦労様です。安い車なのにそんなことまでしなくていいですよ。
日産の(4―6月期は)前年同期比で経常益26%減だから必死なのかな。

2006年07月27日

在宅障害者

在宅でWEBでのデータベースプログラム出来る人いますか?

例えばこんな感じで検索できるもの
http://www.kind-sservice.co.jp/seek_search/business.cgi

すぐにではないのですが今後のためのお知らせです。

2006年07月28日

アウトサイダー・アート

アウトサイダー・アート (outsider art) とは、生(き)の芸術である。
生の芸術とは、湧き出る感性というのかな、自然に表現した作品のこと指します。
例えば以前紹介したサバン症候群の人の作品とか。

この芸術を少し勉強して行きたいと思います。
知的障害や自閉症の方々の作品展などありましたらお知らせください。

2006年07月29日

NHK放送博物館

HP読者の方とHPの相方、佐藤さんとNHK放送博物館に行ってきました。
佐藤さんが解説してくれたのでとてもよく分かりました。

2006年07月30日

パソコンボランティア

パソコンボランティアで知り合った方と半年振りで会いました。
その方から電子部品やオシロスコープや電線をもらいました。何か作るか!

2006年07月31日

アウトサイダー・アート2

アウトサイダーアートについて勉強を始めました。
夏休みは「もうひとつの美術館」に行くことにしました。

About 2006年07月

2006年07月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34