« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月 アーカイブ

2006年05月01日

暑かったですね

今年初の真夏日だったそうです。
連休の谷間なので通勤電車もやや人が少ない感じでした。
明日も頑張ろう。それから連休を楽しもう!

2006年05月02日

休暇

明日、妻の両親が我家に来ます。人工内耳を装用してから初めて会います。聞こえないときに会っているのでちょっとビックリするかな。前回は話できなかったから。

2006年05月03日

御両親

妻の御両親が来ました。
夕方、皆で酒を酌み交わし私のことや将来のことを語り合いました。そういった時間が楽しいのですね。筆談ではなく語り合えることができてよかったです。ほんの半年前はそれが叶わなかったのですから。

2006年05月04日

どこにも行かず

どこにも行かないで過ごしました。外には出たのですが人がいないという印象でした。本屋にちょっと寄って見ましたがここも同じでした。ビールでも飲みますか。

2006年05月05日

Google earth

すごいものがあります。Google Earthです。
宇宙から地球を見てどんどん拡大していくことができます。
写真を見てください。
地球→日本→どこだかわかりますか?
フランスのシャンゼリゼも見ました。
とても面白いです。

http://www.google.com/intl/en/options/
ここでEarthのアイコンをクリックしてダウンロードしてみてください。

2006年05月06日

亀田兄弟

昨日の亀田兄弟の試合は最高だった。
「有言実行」が若い女の子たちに支持されているようだ。

公式HP http://www.kameda-bros.com/
混んでいて繋がらない人気ぶり

2006年05月07日

いつもの時間

妻の両親も帰り3人の生活に戻りました。
明日からまたいつもの生活が始まります。

2006年05月08日

掲示板荒らしやスパム

HPをやっていると荒らしやスパムの処理だけで毎日疲れます。
「数打てば当たる」なのでしょうか際限が無いです。相手は自動プログラムでアドレスを読み取り勝手に送信してきます。且つメールアドレスも毎回変える手の打ちよう。相手が一枚上手です。それだけの技術があるなら他のことで儲けたらいいのにと思いますが。
掲示板はコピペなのか?

2006年05月09日

スピーチプロセッサー

人工内耳のスピーチプロセッサーが直ったと連絡がありました。故障の理由が「リチウム電池の性能に不具合があったと思われる」だそうです。
なんか釈然としませんね。リチウム電池でプログラムメモリを保持している構造なのだとわかりましたが、それが電池のせいとは思えないです。メモリの問題なんじゃない?たんなる初期不良だと思います。
今度同じことが起こったら(もうすでに2回目)絶対新品と交換させます。
殿様商売は許せません。コクレアさん!

2006年05月10日

インターネットなら安い

私はほぼ毎日、お酒を飲むのですが高級品は飲みません。
毎日のことなので安酒で十分です。

お酒もそうですが他の物でも楽天市場では、ほしいものが見つかりしかもお店で買うより安いです。
ネット通販の時代なんですね。





楽天で探す



楽天市場

2006年05月11日

十四代(じゅうよんだい)

山形のお酒なのですが、山形では買えません。
本日はじめて新宿の居酒屋で飲みました。
うわさ通りにおいしかったです。

十四代記念日です。

2006年05月12日

最終日

職場の最終日でした。
いろいろな方と出会えてよかったと思います。
一杯やりに行きました。

2006年05月13日

二日酔い

昨日はちょっと飲みすぎたようで二日酔いでした。
昼寝をして何もしないで過ごしてしまいました。

2006年05月14日

大相撲バスタオル

永谷園の大相撲バスタオルが当たりました。
特に相撲は好きではないのですがこのバスタオルは面白いですね。
応募は今からでも間に合いますよ。第2回応募締切:平成18年6月15日
http://www.nagatanien.co.jp/topics/2006sumo.html

2006年05月15日

東京証券取引所

東証に行ってきました。
見学自由なので行ってみてはどうでしょうか。
http://www.tse.or.jp/arrows/index.html

2006年05月16日

友達

今年の初めに古い友達に会いました。
人工内耳装用3ヶ月目でした。そして今日5ヶ月ぶりに会いました。
随分聞こえがよくなっていると言われました。自分では気がつかないのですがやはり聞き取りが進化しているようです。
また最近、頻繁に飲みに行っていますが以前より雑踏の中でも聞こえていると感じます。

2006年05月17日

人工内耳 マップ#7

今回はマップは調整しないでこのまま今のプログラムに慣れるようにしていくことにしました。
電話の実験をしましたがいまいちでした。
もう半年経ったので次回は3ヵ月後です。

2006年05月18日

再会

昨年、同じ会社を辞めた人と飲みました。
自分で事業を始めうまくいっているようです。私もそうなりたいのですがアイデアが無いです。

2006年05月19日

ダ・ヴィンチ・コード

いよいよ明日から公開ですね。
でも私は月曜に行きます。

2006年05月20日

難聴者のための携帯アンプ

私が難聴の時にテレビやCDが何とか聞けないものかと、自作したアンプがあります。これを使って通勤電車でCDプレイヤーを増幅して聞いていました。
自分で使ってみてとてもよかったので、同じ悩みがある人に使ってもらおうと自作販売しています。高度の難聴の方でも聞こえているようです。
詳しくは下記で↓
http://www.hochokiki-benkyokai.net/amp.htm

2006年05月21日

読書

どこにも出かけず一日中読書をしました。今日は2冊読みました。
明日は映画とハローワークかな。

2006年05月22日

THE DA VINCI CODE

I saw the movie of THE DA VINCI CODE and thought the book was better interesting than it.
So I recommend you reading the book.

The Virgin of the Rocks
Leonardo da Vinci (1452-1519)

2006年05月23日

中途障害者の就職

昨年、聴覚障害2級になりました。
今年の6月で今の会社を退職します。そこでこれからの就職活動を記録していきます。

2006年05月24日

中途障害者の就職-2

ハローワークに行き障害枠でコンピュータ検索をしました。予想より数がありました。総じて障害枠は給料が安いです。なにを基準にしているのかわかりませんが。
最終的には独立を考えています。いまはそのための準備期間です。会社を辞めることもひとつの区切りできっかけ作りです。
いろいろ経験して失敗しながら知識を増やしていきます。

2006年05月25日

失聴記念日

昨年の今日、失聴しました。
朝は補聴器で聞こえていたのに夕方には全く聞こえなくなりました。
聴力が時間とともに衰えていくことを経験しました。
それから僅か1年の間に人工内耳の手術を受け聞こえを取り戻しました。この経験が私に新しい道を示してくれました。
人生は一度だけです。苦しいことも楽しいことも。
何ができて何ができないかを見極めて自分の力を発揮して生きていかなければと思います。

2006年05月26日

中途障害者の就職-3

有料職業紹介所
ハローワークの対極が有料職業紹介所です。
このシステムはあなたは無料です。
あなたが企業に入社した場合に企業が職業紹介所にお金を払うのです。
ですからあなたはこれを利用しない手はありません。

ネットで「障害者 転職」と検索してみてください。沢山出てきます。どこでもいいので申し込んで担当者が実際に会ってくれるところが親切だと思います。あなたの価値で有料職業紹介所の態度は違ってきます。
なぜなら有料職業紹介所はあなたの転職先の年収の数パーセントを企業から受け取るからです。
あなたの年収がよければ良いほど有料職業紹介所は儲かります。だから遠慮なく年収の高い企業を選びましょう。

2006年05月27日

中途障害者の就職-4

ハローワークと有料職業紹介所の違い
もしあなたが自分の住んでいる地域で働きたいのであればハローワークが多くの情報を持っています。
有料職業紹介所は大都市が中心になります。昨日も書きましたが企業は紹介所に高額なお金を払います。それができるのは大きな会社(上場企業)がほとんどです。しかし証券会社のように支店が全国にあればあなたの住んでいる所で就職も可能になります。
というわけで、両方チャレンジしてみるべきです。
もちろん私もそうしてます。

2006年05月28日

スピーチプロセッサ 故障5

また同じ故障になりました。
今回は装用中に激しいショックが内耳に走った感じで、すぐに外しました。電源を切りもう一度電源を入れたら反応がありませんでした。
過去2回とも同じ故障です。これは明らかにリチウム電池の原因ではありません。そのことをコクレアにFAXしました。
今回は素直に新品と交換してくれと書きました。
どのような返事が来るでしょうか。

2006年05月29日

中途障害者の就職-5

障害者雇用率制度
障害者の雇用については、「障害者の雇用の促進等に関する法律」で、民間企業や官公庁を問わず障害者を雇用する義務が課せられています。
障害者雇用義務の目的は、事業主の社会連帯の理念に基づき、各事業主が平等に身体障害者又は知的障害者を雇用しているという状態を実現することにあります。この平等の割合が雇用率になります。
雇用率の適用単位は、企業全体について計算します。
民間企業 1.8%
特殊法人 2.1%
官公庁 2.1%
厚生労働大臣の指定する教育委員会 2.0%

例えば1000人の企業であれば18人の障害者を雇用しなければなりません。
雇用率に達していない場合は、未達人数一人当たり月額5万円を、ペナルティとして納めなければならないことになっています。
18人を雇用しなければならないのに8人しか雇用していない場合、10人不足ですから50万円を毎月払わなければなりません。
このことから有料紹介所にお金を払ってまでも障害者を雇おうとするわけです。
しかし、逆に考えると50万円払えば残りの10人を雇わなくてもいいということになります。ここで企業のモラルが問われるわけです。
皆さんもぜひ雇用率が高いところで働くことをお勧めします。

2006年05月30日

スピーチプロセッサ 故障6

さすがに同じ故障が3回だと弁解の余地が無いようで、新品交換となりました。しかし、ここでも交換はするけどそれ以外の対応は無しでした。謝るという姿勢は感じられませんでした。前回の修理ではリチウム電池取り替えるだけで1ヶ月もかかるのはどうかと思います。5分で終わる仕事でしょ。
自動車などの高額なもので故障(クレーム)があればすぐに営業マンが飛んできます。スピーチプロセッサも100万円以上するのに。

>弊社と致しましても、常に最大限の努力をするよう努めておりますが、結果的に***様に不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでた。

そして私が「最大限の努力とは何ですか?その答えをブログに載せます」と書いたら態度が急変しました。
人工内耳をお使いの皆様、一生コクレアさんと付き合わなければならないのですから自分の意見をはっきり伝えましょう。

2006年05月31日

ThinkFree

ThinkFreeって知ってますか?
マイクロソフトのオフィスに似たソフトです。MSオフィスはスタンダードで¥52000します。ThinkFreeはワード・エクセル・パワーポイントと同等のものが使えて¥4980です。しかも互換性ありますからMSのワード・エクセル・パワーポイントが開けます。オフィスが高くて手が出ない人は考えてみてはいかがでしょうか。
ThinkFreeのブログも書いてますので見てください。
一般的な関数の解説をしています。
http://blog.goo.ne.jp/moriwaki1/

私の友達が代理店をやってますので森脇のブログを見て来たと書いてもらえば、定価より安くさせます。ぜひどうぞ
http://www.license-tech.com/

About 2006年05月

2006年05月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年04月です。

次のアーカイブは2006年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34