« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月 アーカイブ

2006年02月01日

ランチタイムは禁煙で

昼に入った店で、両隣でタバコをすっているのは参りました。しかも隣の女はかっこつけてフカしているだけ。吸わない人に迷惑かけているの分からないのかね。外回りで疲れて食後の一服なら許せるけどフカし女は最低だ。
もうその店には行きません。ランチタイムは禁煙でお願いしますよ。

2006年02月02日

田舎暮らし

奥さんと田舎に住んだらどうなるか話し込んでしまいました。実際に住んでみると退屈かも知れませんが、いまはインターネットがあるので不便さは無いかもしれません。自然の中で暮らすのが私の夢です。都会育ちなので。

2006年02月03日

引継ぎ

外人さんの仕事を引き継ぐので、今朝話しました。日本語と英語の境目も分らずなんとなく進行してしまいました。
月曜日もあります。

2006年02月04日

株に興味があるので紀伊国屋へ行きました。
お目当ての本があり購入。今、金利は0.03%です。生きている間に資本を倍にできない時代なのです。年金も当てにならない。終身雇用はすでに終わっています。しかも障害者。
そこでしっかり勉強すればリターンが見えるのが株ではないかと考えたわけです。

2006年02月05日

アクセス解析

このブログのアクセス解析を見ると、一日平均100程度のアクセスがあります。ほんと?って感じです。たいしたことも書いてないのに。皆さんありがとうございます。なるべく有用な情報を心がけたいと思いますが、人間がたしたこと無いのでたぶんこの程度です。

2006年02月06日

障害年金

障害年金のことは何も知りませんでした。ある社会保険労務士さんに知り合いお願いしました。その成果があり今年から受給できることになりました。この社会保険労務士さんにお願いしてHPに原稿を書いていただくことになりました。出来たら皆さんにお知らせします。

2006年02月07日

人工内耳のためのマイク開発

HPの相方さんが開発したマイクがとても良く聞こえます。今日は外人さんとミーティングで胸に付けてもらいました。良く理解できました。
このマイクは近日中に発売しますので人工内耳で騒がしいところは無理と感じている方、是非試してみてください。驚きますよ。飲み屋でもOKです。

2006年02月08日

誕生日

今日は私の誕生日。
だけど残業でした。仕事は増えるが給料は変わらない。年は増えるが知識は増えない。なんか、いまいちだな。

2006年02月09日

散歩

 天気が良かったので久しぶりに高層ビル街を散歩しました。歩いているといろいろなことを考えられるし景色をながめたり、新しい発見もあるので楽しいです。ドラゴン桜でも歩きながら勉強してましたよね。
 野口悠紀雄は、「知的作業における歩行の効用は、多くの人が認めている。歩くと足の裏が刺激され、脳の活動が活発になる。歩くことは勉強の最良の友」と言っている。

2006年02月10日

ブルーベリー or カシス

最近目が疲れます。ブルーベリーは目に良いらしいので調べていたら、もっとすごいのがありました。カシスです。

「カシス」は、北ヨーロッパから北アジアの寒冷地に生育する≪ユキノシタ科≫の潅木で、直径1cm位の濃い紫色の実を付けるベリー類の一種です。カシスには、4種類の「アントシアニン」が含まれ、なかでも高い抗酸化性をもつデルフィニジン類が多く含まれています。カシスに含まれるこのデルフィニジン類は、ブルーベリーやビルベリーの数十倍の含有効果があり、目の疲れや暗視力の改善効果があることが報告されています。

カシス買ってみるか。


2006年02月11日

祝日と土曜日

祝日と土曜日が重なってなんか損した感じ。

建国記念の日
国民の祝日に関する法律(祝日法)第2条ではその趣旨を「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定している。1966年の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、翌1967年2月11日から適用された。祝日法では、日付が定められている他の祝日と違い、「政令で定める日」と記載されており、建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)によって日付が定められている。

2006年02月12日

スパムメール

 一日に30通ほどスパムメールが来ます。HPを開設しているとアドレスを公開しているために餌食になってしまいます。
 掲示板も毎日削除しています。相手もよくやるなと感心します。それほど効果あるの?と思いますが。


スパムメールとは:
公開されているWebサイトなどから手に入れたe-mailアドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用したダイレクトメール。

 インターネットではメール受信のための通信料は受信者の負担になるため、SPAMメールのように受信者の都合を考慮せず一方的に送られてくるこうしたメールは、極めて悪質な行為とされている。また、SPAM行為は同内容のメールを一度に大量に配信するため、インターネットの公共回線に負荷がかかる点も問題となっている。最近はiモード携帯電話など、インターネット接続機能を持つ携帯電話に対するSPAMが社会的な問題になっている。

2006年02月13日

雑誌購読

日経パソコンを4年購読しました。そろそろ卒業か。パソコンは進歩が早いので常に何か情報が必要なので違うものにしてみよう。

ここで購読を申し込むと本屋で買うより安いです。ついでに雑誌のレビューを書くと1000円分安くなります。クリック↓

2006年02月14日

今日は天気良かったですね。昼は外に出るように努めています。そろそろ春を感じますね。公園で若い人たちやホームレスの人や鳩やカラスと一緒に過ごす時間は幸せを感じます。

2006年02月15日

公園

 今日も天気良かったですね。昼は外に出るようにしています。公園では学生やサラリーマン、ホームレス、ハト、カラスが一緒に昼下がりを楽しんでいます。

2006年02月16日

休肝日

今日は飲みません。キッパリ
最近量が多かったので、休肝日にしました。
本当は週に2日程度は必要みたいです。

****************
肝臓にあまり負担をかけないように飲酒するには、良質のタンパク質を摂取し、ビタミンの豊富な食事をとりながら、日本酒であれば1日、1~2合程度の飲酒量にすることが好ましいと考えられます。さらに、1週間に1~2日休肝日をもうけ肝臓を休めることも必要です。

2006年02月17日

人工内耳 マップ#5

人工内耳ではプログラム作りをマップと呼んでいます。今日はその5回目。
うーん、いろいろやっていますがどれがベストかいまだに分りません。私の場合会話するときだけ使っているので、もっと使用時間を長くしていろいろな音を聞いた方が良いと言われました。確かに環境音に慣れればうるさい所でも会話が出来るようになると思います。
というわけで、実行してみます。

2006年02月18日

株 研究

私の研究では
来週月曜からこの辺がすごいことになると思います。
東証
4538 扶桑薬品工業(株)
1833 (株)奥村組
6941 山一電機(株)

IPOは昨年から参加していますが全く当たりません。
株研究した方が早いような気がします。

2006年02月19日

焼きそば

 お昼を焼きそばにしようと思ってスーパーに行きました。午前中の日曜なのにとても混んでいました。理由は卵が99円と食パンが99円だったからです。卵1パックだけ持ってレジに並んでいる人もいれば、卵と食パンだけでレジに並んでいる人もいました。
うーん、主婦はそこまで命を懸けて買い物しているのですね。

2006年02月20日

特注革ケース

人工内耳用に特注で革ケースを注文していたのですが、1ヶ月も音沙汰がないのでFAXしたらあと2-3日で出来ますだって。なんか忘れていたんじゃないの。簡単なものだし1日で出来ると思うけど。

2006年02月21日

ワイン

家の奥さんがちょっと落ち込んでいるのでお土産にワインを買ってあげました。ついでに自分にも日本酒。ただ飲みたいだけ?か・・・

2006年02月22日

特注革ケース その2

今日「出来ました」ってFAXが来ました。
なんと早いのでしょう。やっぱり簡単に出来るのでした。
しかし今度の土日は休みらしいので来週の土曜日に取りに行きます。

2006年02月23日

株価チャート

チャートを勉強中!
これがすごいと思います。

2006年02月24日

金曜日

取りあえず一週間が無事に終えました。
一杯飲んで祝福です。
明日は晴れそうなのでウォーキングでもしましょうか。

2006年02月25日

人工内耳 スピーチプロセッサ故障!

朝、人工内耳のスピーチプロセッサのスイッチを入れても聞こえません。電池切れかと思い交換してもダメ。液晶画面にエラー表示が・・・
まだ4ヶ月でもう不具合?今日は一日筆談でした。やはり不便ですね。明日も筆談。
月曜に病院に行ってプログラムを入れてもらいダメであれば修理となるのかな。
自分で操作できないことが面倒です。

2006年02月26日

スピーチプロセッサ 故障2

故障みたいです。プログラムの入れ替えでは直らないようです。
機械の力がないと全く聞こえません。こんな時にやはり根本的には聞こえないと感じます。
壊れるの早くない?

2006年02月27日

筆談の日々

機械が壊れたので筆談してます。
やっぱり聞こえることは便利です。
書いてもらうことは相手に苦労かけますから遠慮がある。
遠慮すること無いのだろうけど・・・

2006年02月28日

スピーチプロセッサ 故障3

冬場にはよくあることみたいです。それは静電気によってプログラムが飛んでしまうらしいのです。プログラムを再度入れて問題なければいいのですが繰り返し起こるようなら故障となります。
で、私のは今日プログラムを入れてその場では良かったのですが、家に帰ってきてまた動かなくなりました。代替機を借りてきたのでホッと一息。

About 2006年02月

2006年02月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年01月です。

次のアーカイブは2006年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34