« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月 アーカイブ

2006年01月01日

可能性

聞こえなかったことによって、あきらめていたことが出来るようになった。補聴器の時より状況は確かに悪いし、健聴者のようにいかないことはわかっている。しかし、人工内耳という機械の力を借りて会話が出来るようになった。だから、あきらめていたことに挑戦しようと思っている。これが新年の決意です。

2006年01月02日

帰省

帰省:故郷に帰って、父母の安否を問うこと
そうなんだ、知らなかった。

というわけで帰りました。父母は安泰でした。都内なのでいつでも帰れるのですが1年に1・2回しか帰りません。

2006年01月03日

新年会

HPの相方さんと2人だけの新年会。静かに日本酒いいですね。

2006年01月04日

初出勤

初出勤で初残業、8時半まで。
今年はどうなるのかな・・・

2006年01月05日

LAN

家にはPCが3台ありLAN接続しています。私のPCだけ昨日からインターネットにつながらなくなりました。そこでLANコードを変えてみたのですが、つながってもすぐに切れてしまいます。他のPCは問題ないのでLANカードかなと思っています。これを機会に無線LANにしようと思っています。

2006年01月06日

疲れた・・・

年明けから3日間残業で今日は調子悪いので早めに寝ます。風邪じゃないといいのですが。

2006年01月07日

無線LAN

ヨドバシで無線LAN買ってきました。2台無線にしてもう1台は有線です。なんとか繋がりましたがムラがあるような感じです。私のPCはやはりLANカードが悪かったと思います。

2006年01月08日

再会

高校時代の友達に会った。彼は今、癌に侵されている。もう1年以上も職場復帰していない。想像していたより元気そうで安心はしたが、本人の心境は分らない。
医学はめざましい速度で進歩している。だからそれを頼りに生きていくしかないのだろう。

2006年01月09日

川崎大師

 昨日の友人に「黄色の犬を買え」と言われたので探しに行きました。黄色は金運カラーだそうです。ついでに「だるま」も黄色にしました。

2006年01月10日

人工内耳 マップ#4

 人工内耳ではプログラム作りをマップと呼んでいます。今日はその4回目。環境音(騒がしい音)を抑えてもらいました。道路での会話やパーティーの会話が出来れば完璧なのですが、どうでしょうか。いろいろ試して自分の聞こえを作っていきます。これは言語聴覚士さんの協力が無ければ出来ません。

2006年01月11日

図書館

横浜市の図書館がインターネットで本が予約できるようになりました。さらに予約申込をした図書が準備できたことを、電子メールで連絡してくれます。なんて便利だ。
早速、3冊ほど予約してみました。

2006年01月12日

飲み屋での会話

マップ4回目のプログラムで飲み屋での会話を試してみました。やはりマイクを付けないとダメでした。ソニーの指向性マイクと超小型アンプつきマイクを使いましたが、ここでも超小型アンプつきマイクがいいようです。結論としては人工内耳では超小型アンプつきマイクが一番のようです。

2006年01月13日

図書館 その2

「インターネットで予約した本が届きました」とメールが来ました。なんて早いんだ。これはとても便利なのでこれから使って行きたいと思います。

2006年01月14日

英会話

聞こえるようになって英会話をもう一度挑戦しようと思いました。しかしグループレッスンでは聞こえない。マンツーマンでは高すぎる。じゃ、どうすればいい?
こんなページまで作りました。
TOEIC教材集

2006年01月15日

ごん狐

新見南吉(にいみ・みなきち)の童話です。たまにはこういったものを読むのもいいのではないでしょうか。
http://www.nankichi.gr.jp/

2006年01月16日

六本木ヒルズ

20代の頃に六本木で働いていました。再開発が行われ六本木も変わりました。
六本木ヒルズには行った事がありません。話題の人たちが蠢いている世界を見るのもいいかな。

2006年01月17日

天国の本屋

書店の店長さんがPOPを書いて宣伝したら売れた本らしいです。
本好きの人が書いた本という印象です。
日曜の午前中の日差しの中で読むと幸せを感じるかも。

2006年01月18日

ライブドア

 東京証券取引所はライブドアマーケティングの株式について、「上場規則への抵触が明らかな場合、上場廃止を決定せざるを得ない」と述べ、重大な不正行為が確認されれば、上場廃止を検討する考えを明らかにした。
ホリエモン好きだったのですが・・・

今回感じたことは、投資のプロが儲かるのは常にPCを見ていることです。サラリーマンは仕事中にネットで株は出来ないから、暴落があっても家に帰ってから「あら、ビックリ」これじゃ損するのは当たり前。

2006年01月19日

つまらない理由

最近、つまらないとずーっと思っていました。その理由が分かりました。出かけていないからです。今までは土日は必ずドライブをしていました。失聴して、もう運転は出来ないと思い車を売りました。
 人工内耳での音の聞き分けが十分でないので運転はまだ怖いですが、リハビリがんばってもう一度運転して行動範囲を広げようと思います。温泉行きたい!

2006年01月20日

週末

やっと今週も終わり。1週間が長かった。小説を数冊読みましたが、イマイチでした。なかなかグッとくるのはないですね。

2006年01月21日

雪の浅草

HPの相方さんと一杯やりました。
人工内耳のスピーチプロセッサに革のケースを特注で作ろうと思います。革製品を製造するところを浅草で探しお願いしました。どんなものが出来るでしょうか。

2006年01月22日

電気ブラン

昨日浅草で買ってきました。早速一杯。なんか不思議な味がします。飲んでいるうちについつい酔っ払ってしまいました。そんな魅力があるのかなという感じです。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
電気ブランは、東京都台東区浅草の神谷バーの創業者が作った酒の一種。
当時電気が珍しかった明治時代に誕生したブランデーベースのカクテルで、名前の由来としては、その頃最新のものにつける名称として流行ってた「電気○×□」という形に、ブランデーのブランをつけたものである。電気ブランは、アルコール度45度で、口の中でしびれる状態と、電気とイメージが一致していたため、ハイカラな飲み物として人気はかなりのものだった。電気ブランには、名前の通り、ブランデーとジン、ワインキュラソーに薬草が配合されている。分量は今も秘密にされている。

2006年01月23日

ホリエモン

時代の寵児(ちょうじ)としてもてはやされてきたホリエモンだが一夜にして転落。
のし上がるのは大変だが転落は一瞬だ。堅実な人生がいいのかな、やはり。

2006年01月24日

さらに増える仕事量

今月からさらにやることが増えます。
帰るの遅くなるのはいやだな。
仕事と生活は均等じゃないと楽しくない。仕事が趣味の人はいいけど、殆どの人は生活の糧のためでしょ。仕事が増えるのならその見返りが無いとね。

2006年01月25日

評価

昨年の仕事の実績を評価する面接がありました。案の定、変化なしです。このご時勢だし、プラス聴覚障害者で下がらないだけありがたいと思わないと。
一番大切なのは自分の生き方です。それが出来ればOKかな。

2006年01月26日

Pop art

本屋に立ち寄り雑誌Penを購入。POP ART特集。
POP ARTは見て楽しいので好きです。もしかしたら自分でも描けるのではないかと錯覚におちいります。

■伝説となった、ポップ・アートの巨匠たち。
 アンディ・ウォーホル
 ロイ・リキテンスタイン
 トム・ウェッセルマン
 ジェームズ・ローゼンクイスト


Andy Warhol: Marylin Dyptich, 1962.

2006年01月27日

オリバー!

明日は映画「オリバー・ツイスト」を見ようかと考えています。

1968年の「オリバー!」は私が劇場で見た初めての洋画だと思います。当時小学3年生。「映画館って暗いな」という印象でした。映画の内容自体も暗かったし。今考えると字幕も読めなかったと思います。内容もいまだに分からないし。なんと「オリバー!」はマークレスターとジャック・ワイルドが出ているのですよ。あの「小さな恋のメロディ」と同じではないですか。

2006年01月28日

オリバー ツイスト

制作費が80億円というだけあり、19世紀ロンドンの町並みが素晴らしく再現されていました。映画は特に感動する場面も無く坦々と続きます。その坦々さが重みを作っているのかなとも考えられます。★★★

2006年01月29日

自転車を買いに

自転車を買いに大型スーパーに行ったのですが、1時間待ちと言われました。自転車買う人がたくさんいるのは驚きました。やめてサンダル買って帰ってきました。

2006年01月30日

やるき無し

今年になってから、いまいち"やる気"がでません。
会社が引越して環境が変わったから?
代々木の時は明治神宮を散歩出来たから?
方位が悪い?

まあこれはこれで、気分が変わるまであせらずに行きましょう。

毎日こんな感じです。

2006年01月31日

早寝

たいしたこともやってないのに、なんとなく疲れているので今日は早寝。しかもアルコール抜き。

About 2006年01月

2006年01月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34