« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月 アーカイブ

2005年09月01日

1日1万歩

厚生労働省によると日本人が1日に摂るカロリーの平均は2,200kcalだが、日常生活で消費するカロリーはこれより100~300kcal少ない。余ったカロリーを消費するために推奨されているのがこの歩数。生活習慣病を防ぐのに効果的と言われる。

意識して毎日歩くようにしてますが、平均すると6000~7000歩だと思います。そろそろ気候も良くなるので1日1万歩目指します。
写真は私が使っている万歩計です。ポケットの中やカバンの中でもOK.1週間の記録が取れます。ベルトに付けるのはオヤジっぽいのでこれにしました。

2005年09月02日

人工内耳へ その7

VEMP検査(Vestibular evoked myogenic potensials)前庭性頚筋反応

VEMP検査をしました。めまいの神経の機能を見る検査。音刺激によって誘発される前庭神経の反応を首の表面から記録します。

音と平衡神経の関連を調べるためらしいです。電極を付けてヘッドホンで大きな音を聞いての反応を調べる。音は感じなかったですが。
これで人工内耳の適応検査は、ほぼ終わりと思います。適応はOKです。
次は血液検査(肝炎やHIVなど)やレントゲン、全身麻酔のための検査があります。
検査、多いですね。

2005年09月03日

ギュスターヴ・モロー展

ギュスターヴ・モロー(1826-1898年)
神話や伝説の世界を題材に、19世紀末のパリにおいて独自の耽美世界を構築した象徴派(死・ 性・愛といった観念的なテーマや内面などを象徴的に表現した絵画)の巨匠。
この人知らなかったのですが、デッサンや水彩のほうが良かったです

2005年09月04日

日常生活用具・補装具の給付

地方自治体の制度では、聴覚障害者場合、屋内信号装置や通信装置、情報受信装置・補装具の給付があります。

具体的には
屋内信号装置:FAXの音やインターホンの音などは聞こえないのでその音を感知して光でお知らせする装置。(2級)
通信装置:FAX (全ての級)
情報受信装置:テレビの字幕を写す装置 (全ての級)
補装具:補聴器 (全ての級)
があります。

やり方:FAXや字幕装置、補聴器などは家電販売店や補聴器店で見積書を書いてもらいます。その見積書を役所に提出して1ヶ月ほどすると、裁定書が来るのでそれを見積書をもらった所に持っていくと現物がもらえます。(所得に応じて負担金がありますので、負担金がある場合はその差額を販売店に払います)
障害者手帳の級によって給付が違いますのでお住まいの役所で確認すると良いでしょう。

2005年09月05日

屋内信号装置

 昨日の記事で2級の方は屋内信号装置が給付されると書きました。私は2級なので役所に問い合わせたら一人暮らしの人が対称だと言われました。
じゃ、自作します。ドアホンが鳴ると音センサーが反応してストロボが点滅するというものを作成します。

2005年09月06日

マイコンで信号装置

先月作ったマイコンで屋内信号装置を作ろうと思います。もっと簡単な方法もあるのですがマイコンプログラミングをやってみたいのでマイコンで挑戦です。

2005年09月07日

スパイウェア対策

スパイウェア = 知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、貴方になんらかの「害」をもたらすプログラムのこと。

最近はウイルスだけではなくスパイウェアも流行ってます。
キーボードから入力された情報をもとにパスワードを盗み出したり、個人情報を読み取るものなど様々です。
Ad-Aware SEという無料スパイウェアソフトがあるので試してみてください。
http://www.asciisolutions.com/products/adaware/

あなたのパソコンには必ずスパイウェアが存在します。びっくりしますよ、その数に。私のPCも20ほど見つかりました。

2005年09月08日

お酒

代々木で飲みました。ある発見をしました。
それは、同じお酒でも旨さが違うと言うことです。
え、何?と思うでしょうけど、飲み屋で飲んで旨いと思った酒を買ってきて
家で飲むとそうでもない。
何で?
今日は試しに安い酒を飲み屋で飲んだのですがこれも旨く感じた。
要するに、飲み屋で飲むのは何でも旨いと感じるわけですね。
気の合った人と飲む時間が楽しいって事です。

2005年09月09日

携帯アンプ

 私が自分のために作った携帯アンプがあります。とても便利だったので皆さんにお分けしました。
 予想以上に需要があり在庫切れになります。明日はアキバに行って部品を揃えようと思いますが、肝心の基盤があるかどうか?心配です。

2005年09月10日

アキバ

アキバに行ってきました。「電車男」の影響?でしょうか
若い女の子が目立ちました。高校生くらい?
一人で部品屋にいる女の人を見たのは初めてでした。
まあそれはいいとして、アンプの基盤は2個しかありませんでした。
完売です。もうこれ以上作れません。

屋内信号装置はマイコンで作ると豪語しましたが
時間がかかりそうなので、取り合えずキットで作ります。
ストロボが高いですね。

2005年09月11日

自作 ― 屋内信号装置完成

 インターホンの横に付けてインターホンが鳴ると音によって反応し、ストロボが点滅します。
詳しくは、補聴機器勉強会 http://www.hochokiki-benkyokai.net/
02自作器をこう使う をご覧下さい。

2005年09月12日

聞こえない人が作らないとダメ

 携帯アンプや室内信号装置を作って満足しています。やはり聞こえない私が自分で満足するものは皆さん同じ感想を持つと思います。今度は人工内耳なので人工内耳で便利なものを作りたいと思います。しかも安価で。
 健聴者がいくら頑張っても技術力があっても、当の本人が試せない・分からないのでは真価は発揮できないなと思いました。

2005年09月13日

入院中は何をする?

 あと3週間で入院です。入院中は何をしようかと考えました。
時間が沢山あるので集中して一つのことをやろうと考えました。いわゆる「漬け」です。プログラミングか英語にしようと思いますが、パソコンは周りの人に迷惑かもしれないですね。カチャカチャキーボード叩いてたら。なので英語の文法書を一冊やろうと決めました。入院中は「英語漬け」に決定。

2005年09月14日

本探し

入院用のTOEIC文法書を探しに本屋に行きました。

TOEIC文法 鉄則大攻略」なんかこれが良いみたいなのですが
わかるPICマイコン制御―16F84プログラミングの世界へ」を買って帰ってきてしまった。
まあ、いいか。

2005年09月15日

TOEIC 文法

 昨日はマイコンの本を買ってしまったので今日は気合を入れて文法本探しました。「TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく」にしました。文法では一番売れている本です。だからといって身につくものではありません。努力が大切。

2005年09月16日

再インストール

 今日は休暇を取って映画でも見ようと思っていましたが、PCの再インストールをしました。いつも思うのですがとても面倒で時間がかかります。だから自分専用リカバリーCDを作りました。これで次回からは簡単にできる?予定です。疲れたので一杯やって本でも読みます。

2005年09月17日

秋らしくてよい天気でした。どこかに出かけようと思いましたが思い当たらないので「TOEIC TEST文法完全攻略」と「わかるPICマイコン制御」を読んで終わってしまいました。
誰かと会話ができないのは寂しいね。

2005年09月18日

ひきこもり

 なんてよい天気なのにひきこもっているの?
どこかに行こうと思ったけど、結局デュアルブート環境を作って(PC)英語の勉強をしてDVDを見て終わってしまいました。明日はアキバの新開店ヨドバシでも行ってみようか・・・
 手話をもっと勉強したい。補聴器や人工内耳がなくても自由に会話がしたいと思う。しかし、相手が手話できないと意味ないんだよ。

2005年09月19日

みなとみらい

桜木町の横浜中央図書館に行きました。
ついでにみなとみらいを歩きました。今日はなんと15000歩(約9Km)も歩いてしまいました。
写真は「ぷかり桟橋」ここから観光船に乗れます。
ランドマークではポケモンのショーをやっていました。おねえさんがピカチューと同じお腹です。クリックしてみてください。
船は日本丸で総トン数2,278トン、全長97メートル、総帆数29枚。「太平洋の白鳥」とも呼ばれていたそうです。
ぷかり桟橋
ピカチューと同じなお姉さん
日本丸

2005年09月20日

老人用?

 補聴器を検索するとほとんど老人をターゲットにしています。難聴イコール老人という図式が出来上がっています。だから若い人たちは難聴は、かっこ悪い、老人みたいと考えるのでしょう。私も肌色の補聴器はかっこ悪いと思って、黒や緑にしました。今はMP3プレーヤーが流行っているのでそういった形の補聴器を若い人にはお勧めします。フェミミ美聴なんかいいと思います。

2005年09月21日

いろいろ

 仕事でレポートを毎月70ページほど作っています。これを何とか楽にしようとアクセスで1から作り直そうと思いました。今まではSAP+アクセス+エクセルでしたが、これをSAP+アクセスでできればパーフェクト。今日一日やってほんのわずかしか出来ていません。何日かかるのか・・・
 家に帰ってきてからPICアセンブラプログラムをやったのですが進歩なしです。論理的思考回路がないみたいです。VB.NetやVC++.Netも手をつけていますが中途半端です。さらにIPOやアフィリエイト、HPにブログ。
 うーん、やりたいことがたくさんありすぎなんですね。

2005年09月22日

人工内耳へ その8

東京医科大学病院に行って来ました。 
これまでの検査は

プロモントリー検査
CT
ABR検査
温度眼振検査
MRI
VEMP検査
レントゲン
血液検査
尿
心電図
呼吸機能

全体で約3万円かかっています。
来週もう一度行って、10月に入院です。

2005年09月23日

耳に関する書籍をアップしました

 耳に関する書籍をアップしました
内容が濃いので是非見てください。
「補聴機器勉強会 耳に関する書籍」


本日はお墓参りに行きました。

2005年09月24日

HPのメンテナンス

HPのメンテナンスをしました。

アクセシビリティ
構文チェック
CSS
HTMLのタイトル

全部で10時間かかりました。

2005年09月25日

準備

あと10日ほどで入院なのでPC関係の整理などをしています。
メールをザウルスに転送するようにして、いらないメルマガなどは解除しました。
昨日の続きもあって、昨日今日と一歩も外に出ていません。

2005年09月26日

曖昧な記憶

 代々木から千駄ヶ谷へと歩きました。20年ほど前の記憶を辿って千駄ヶ谷を歩きましたが20年前の記憶を辿ることは出来ませんでした。自宅に帰ってインターネットで地図を見ると記憶と地図が違っていました。

2005年09月27日

今日も1万歩

昨日の続きで千駄ヶ谷を歩いた。

ラーメンのホープ軒やビクタースタジオ、壁打ちテニス練習場は20年前と同じだった。
これで20年前のトレースが出来たので千駄ヶ谷は卒業。
次のウォーキングはどこにしようか・・・

2005年09月28日

コンピュータウイルス

息子のPCがウイルスにやられました。
リカバリーを試みましたが受け付けません。
再インストールもだめで、HD外して違うPCでフォーマットしました。
今日はここまで。
ウイルス作る技術があるならもっと役に立つソフト作ってよ。

2005年09月29日

においの記憶

小学校入学前に住んでいた近くに鉛筆工場がありました。

30年後にそこを尋ねた時にそのにおいで記憶がよみがえりました。
鉛筆工場がそこにあったことさえ知らない年齢です。

脳は全てを記憶していると思います。
死ぬ時にフラッシュバックするって言うじゃないですか。

全く忘れていることでも、きっかけがあれば思い出すのは
脳に記憶されているからだと思います。

2005年09月30日

人工内耳へ その9

先週の検査確認のため東京医科大学病院に行って来ました。
不都合はなく、予定通り行うことが決定しました。

入院は10月5日
手術は10月6日
ザウルスを持っていくので入院日記も送れると思います

About 2005年09月

2005年09月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年08月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34