« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月 アーカイブ

2005年08月01日

クール ビズ

温室効果ガス削減のために、夏のエアコンの温度設定を28℃に。そんなオフィスで快適に過ごすために、環境省では夏のノーネクタイ・ノー上着ファッションを提唱しました。その名称を公募、決定したのが「COOL BIZ(クール ビズ)」です。「ビズ」はビジネスの意味で、夏を涼しく過ごすための、新しいビジネススタイルという意味が込められています。

ふーん、意味わかんなかったけどそういうことなんだ。
いまのビルは窓が開かないから28℃じゃ暑い。窓を開ければ涼しいのに。

2005年08月02日

新宿高層ビル街

 東京医科大学病院は新宿高層ビル街にあります。高層ビル街は歩いているだけでも楽しいです。都庁の展望台も何度か行きました。今度から病院に行くたびに高層ビル街を探検してみましょう。

2005年08月03日

プール

この夏はまだプールに行っていない。
プールサイドでのんびりと過ごす時間が好きだ。何も考えなくていいし暑かったら水に入る。これが気持ちいい。そんなことをしてからビールを飲む。なんて贅沢な時間なのだろう。
よし今度の土曜日に決行だ。

2005年08月04日

アキバ

アキバ=秋葉原 
今、電車男とか萌え系で流行っているアキバです。
アキバはオタクの人が沢山います。その中に紛れ込んで私もたまに登場します。電子部品を買えるのはやはりアキバですから。
 それと交通博物館が来年春に閉館されるのを知って感慨深いです。小学校の時に行きましたし、息子が幼稚園のころに電車に凝っていてよく行きました。アキバのオタクさんの名所が一つ消えます。

2005年08月05日

閑散

かんさん = 静かでひっそりとしていること

 私の会社は自由に夏休みを取っているので、今週あたりからほとんど人がいませんでした。私がいるフロアーは普段は30人位いるのですが今日は7~8人といった感じでした。
 聞こえないので人が沢山いても分からないのですが、振り向くと閑散としていました。

2005年08月06日

プール and サイクリング

 自転車に乗って多摩川を走りました。きもちいいですね。
私はこの多摩川沿いを自転車で(片道15Km)4年間通勤していました。目的は北海道を自転車で走ろうと思ったからです。
 北海道はバイクで2回行っていますが自転車は自分の力で走るのが魅力ですね。でも北海道、自転車では行かずじまいです。
 そしてプールに行きのんびり。充実した日でした。


雨のサロマ湖 夏なのに気温13度

2005年08月07日

川ブラ

銀ブラ = 銀座をぶらぶらと散策すること

我が家では川崎をぶらぶらすることを川ブラと言います。
で、今日は奥さんと川ブラしてきました。西武デパートが無くなり今はヨドバシカメラと色々なお店になっています。横浜でも三越が閉店だし。そこもヨドバシカメラになるそうで、よほどヨドバシは儲かっているのだな。

 私はカバンを買って、奥さんはアクセサリーand服を買って満足したみたい。来週は、はとバス東京見学だ。

2005年08月08日

日焼け

 私は焼けやすい?のでプール2時間で、ハワイ1週間分焼けます。土曜にプールに行ったので、どうしたの?(ひどい焼け方)と聞かれました。ハワイに行ってきたと答えました。

ちなみにハワイの人は虫歯が無いそうです。
”歯はいい”
失礼しました。

2005年08月09日

ガン

 私の一つ下の後輩が肺ガンで入院していると連絡がありました。もう一人、高校の友達が悪性リンパ腫で昨年から入退院を繰り返しています。
 ガンは2000年までに克服できると言われていたのに、いまだに克服できないでいます。
 私に出来ることは骨髄提供だけなので骨髄バンクに登録してあります。

2005年08月10日

基礎代謝

基礎代謝とは、体を横たえてまったく体を動かしていなくても、呼吸をる、心臓を動かす、体温を保つなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーのことです。

年をとると基礎代謝は減ってくるのに、食生活は若い時と変わらないので中年太りになります。

最近、太ってきたので食を減らそうと考えました。しかし、それだけではダメだそうです。適度な運動によって筋肉量を増やして基礎代謝を高めるダイエットをすると、たくさん食べても太りにくい体になるため、無理な食事制限をしなくても効率よく減量でき、健康の維持にもつながるということです。

2005年08月11日

人工内耳へ その4

 今日はコクレアの人工内耳そのものを見せてもらい、質疑応答って感じでした。筆談してくれたのですが「キーボード打ったほうが速いのでは?」って言ったらワードが入っていないから出来ないと言われました。なのでウィンドウズ標準のメモ帳を即座に使えるように設定してあげました。今度行く時はキーボード打ちに変わっているかな・・・

2005年08月13日

アイランド

映画「アイランド」を見てきました。
クローンものなのですが、いまいちです。
クローン技術はやはり問題を多く含んでいますね。
いったい人間はどこまで踏み込んだらいいのでしょうか。
内耳再生にもつながる問題です。

2005年08月14日

東京都庁大パノラマと浅草・隅田川遊覧船

はとバスツアー行ってきました。
東京駅→東京都庁 → 八芳園→隅田川遊覧船→浅草観音と仲見世→東京駅
感想:バスガイドさんってOLより大変だな。

東京駅 はとバス軍団                      八芳園ランチ

2005年08月15日

ポケモン

 代々木駅で人が並んでいるので何かなと思ったら、ポケモンスタンプラリーのスタンプを押すのに行列が出来ていたのでした。お父さんお母さんご苦労様です。こういったことに付き合う家庭では子供に裏切られないと思います。楽しい思い出作ってください。

2005年08月16日

地震

 先日も地震について書きましたが、今日は駅で地震に遭遇しました。情報が分からないので、ひたすら待っていたわけです。
 どこの駅にも電光掲示板はあると思うので、すぐに状況を流していただきたいものです。JRにメールしてみるか。

2005年08月17日

利己的な遺伝子 The Selfish Gene

私の友人が余命あと1週間という連絡があり、お見舞いに行きました。
生きるということはどういう事か?
と、若い時に考えました。30代にリチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」を読み、"これだ!"と非常にショックを受けました。
ヒトゲノムを構成する全塩基配列の読み取りを2000年に完了しました。ゲノムには、生物の遺伝情報の全てが含まれていて1組の染色体には、生体の全プロセスにかかわる指示が書き込まれています。これを解析すると何故、生物が存在しているかをも解明でき、その時には宗教や哲学は全く無意味になるのです。
なんかSFのようですがそこまで科学が突き進んでしまってます。

2005年08月18日

通常

通常 = 普通であること。なみ。通例。

 通常、牛丼は並をたのみますが・・・。
そろそろ世の中も通常通りになってきて、通勤電車も混んできました。まだ学生が休みなのでやや空いているとは思いますが。
明日は東京医科大学行きます。ついでにアキバ散策です。

2005年08月19日

人工内耳へ その5

今日は温度眼振検査とABR検査をしました。

ABR検査は、ヘッドフォンで音を聞かせたときの脳波を記録します。
正常ではおおむね5つのピークがありますが、脳幹に病変があるとその場所に応じたピークが消失したり、ピークが出現する時間が遅れるので病変部位がわかります。聞こえなければピークは出ません。私の場合、フラットに近いです。


温度眼振検査:耳に暖かいお湯や冷たい水を入れると眼振がおきます。お湯をいれるとお湯をいれた方向と逆の方に眼がゆっくり寄っていき、元に急に戻る動き(温度眼振)を起こし、これは2分間くらい続きます。逆に冷たい水を入れると、入れた方に眼がゆっくり寄っていき、逆の方向に急に戻る動きが2分間位続きます。
この反応から、おおむね三半規管の機能がどのくらい保たれているかがわかります。もし反応がまったく無ければその平衡器官は働きを殆どを失っていると考えられます。私は冷たい水を入れました。その瞬間に軽いめまいが起きます。あまり気持ちのいい検査ではありませんでした。

2005年08月20日

PIC マイコン

PIC(Peripheral Interface Controller:周辺機器接続制御用IC)とは米国マイクロチップテクノロジ社が開発したワンチップマイクロコンピュータ。

 以前からマイコンには興味はありましたがきっかけが無くてそのままでした。先日、本屋で「トランジスタ技術・これならわかる!マイコン入門」に出会いました。立ち読みではすまなくなり買ってしまいました。この本読む人ってオタクだと思っていましたが、まさか自分が買うとは思いませんでした。本を買うだけでは何も始まらないので早速アキバに。夏休み中なのでA-Boy(アキバ少年=オタク)さんが多いです。うちの奥さんに言ったら「あなたはA-オヤジ」だって。
 とにかく部品はそろったのでぼちぼちやっていきます。これと人工内耳を組み合わせて何か出来るかな?などと考えてしまいます。

2005年08月21日

HP1周年  補聴機器勉強会

 私と佐藤さんと共同で「補聴機器勉強会」というHPを作っています。お互いの知識を出し合って、難聴の人たちと共により良い聞こえを探っていこうと始めました。そして今日が1周年目でした。カウンターは15635です。この一年でいろいろな方と知り合えましたし、勉強にもなりました。
 2年目は私が人工内耳装用者となるので新たな挑戦になります。佐藤さんはポータブル磁気ループ、FM補聴器の研究開発を行っています。これらのことをレポートして行きたいと思っています。

2005年08月22日

いじめ

「学校及びその周辺において、生徒の間で、一定の者から特定の者に対し、集中的、継続的に繰り返される心理的、物理的、暴力的な苦痛を与える行為を総称するもの」  (東京地裁八王子支部平成3年9月26日判決) 

 上記の定義で「会社において、社員の間で」と考えると・・・
会社の中で仕事が出来ない人を辞めさせようと意識的に「いじめ」を行うのはあってはならないことです。
 私は聞こえないので知らなかったのですが、そのような状況があったのです。全くばかばかしい。いい大人がいじめで人をやめさせように仕向けるとは。もし聞こえていてそのような状況を発見したら怒鳴りつけていたでしょう。周りの人も知らん振りしないで、意見を言うべきです。互いに個性を認め合うことが大切です。仕事が出来る出来ないは何を基準に決めているのですか?その人にあった仕事を与えればいいのです。

 「いじめる人間になってはいけない」私の子供に言い聞かせたことです。

2005年08月23日

訃報

訃報 = 死亡の知らせ
高校時代の友人が亡くなりました。
なんと書いたらいいのでしょうか・・・

2005年08月24日

送別会

今週で同僚が辞めるので、今日は二人で飲み会です。
けっこう辞めていく人、多いけど行くとこあるの?って感じです。
かといって独立なんて簡単にできるものじゃないし。
真に自分が生かせる職場や、職を見つけることが大切なんだよ。

2005年08月25日

二日酔い

 昨日の二人だけの送別会で久しぶりに外で飲んだので、飲みすぎたかな。朝、ちょっと頭が痛かったです。
日本酒「影虎」を飲んだのですが旨かったです。

2005年08月26日

お通夜

 友人のお通夜に行ってきました。懐かしい人たちが沢山いましたがほとんど会話はありませんでした。飲みに行こうと誘われましたが群衆の中の孤独はとてもつらいので断りました。2,3人程度が限界です。

2005年08月27日

マイコン (マイクロコンピュータ)

トランジスタ技術 2005年4月号のR8Cマイコン基板で作成しました。
たんにLEDが点灯するだけなのですが、PCからシリアルケーブルでプログラムを変えると交互に点灯したりするのです。
 マイコンはさまざまな製品に使われています。洗濯機や炊飯器、車にはマイコンが50個以上も使われています。

 初めて作ったのですがもう少し研究して、いろいろな制御を勉強してなにか役立つものを作ってみたいと思います。

2005年08月28日

伊能忠敬

50歳をすぎてから、シーボルトを驚愕させるほどの正確無比な地図を作ったことで知られる偉人。
日本全国を測量して歩き、わが国最初の実測日本地図をつくりあげた。

50歳を越えてから本格的に学問を志し、そして大きな業績を残したのか・・・
うーん、まだ間に合う。

2005年08月29日

本屋

 勤めている会社は代々木にあるので南新宿のタカシマヤタイムズスクエアビルの紀伊国屋に歩いていけます。帰りは川崎ルフロンの紀伊国屋や川崎DICEのあおい書店に立ち寄れます。
 原宿のブックオフはお勧めです。大型店なので探したい本はほぼ見つかります。

 本屋は知識の泉です。

2005年08月30日

人工内耳へ その6

MRIをやりました。
MRIは、磁気共鳴画像(Magnetic Resonance Imaging)の略称で、強い磁石と電波を使って体の断層像を撮る検査です。
 MRIの原理は、強い磁気の中で外から電波を体に加えます。これにより、体内の水素原子が共鳴し、共鳴した水素原子から微弱な電波が発生します。 MR装置はこの微弱な電波を受信してコンピュータにより画像化する装置です。
 検査中は、大きな円筒形の磁石の中に入る必要があるため、狭い空間に入らなければならず、装置から連続的にトントントン、ガーガーという大きな音がします。

もちろん大きな音は感じず振動としては感じましたが、そのうちに寝てしまいました。

写真は都庁の展望室から撮った東京医科大学です。クリックで大きくなります。

2005年08月31日

趣味

 今日も本屋でマイコン系の本を貪(むさぼ)っていました。
秋月電子のキットが良いみたいです。やっぱり秋月だな~と感心しました。
(オタクな話で申し訳ない)
でも、マイコンの本は買わずに息子にデザイン本を買いました。
美術系の本って高いし、ブックオフじゃ売ってないし・・・

今日のいいこと
会社の人から展覧会のチケットをもらいました。

About 2005年08月

2005年08月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年07月です。

次のアーカイブは2005年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34