メイン | 2005年06月 »

2005年05月 アーカイブ

2005年05月25日

突然異変 聞こえなくなる

朝、出勤前はいつも通り妻と補聴器装用で話が出来た。
会社に行き異変に気がついた。聞こえが朝と違う。高音が聞こえなく言葉の認識も悪かった。昼、散歩がてら町を歩くといつも聞こえる電車の音が聞こえない。やばい!しかしまだ聞こえる。このままなら4級の聞こえかなと思いながら会社に戻る。そのことを話すともう帰ったほうがいいと言われた。明日は神尾記念病院(御茶ノ水)に行くことは決心していたので早退した。
電車の中で本を読み家に帰って補聴器をしたら全く聞こえなかった。完全失聴だ。このときがくるのは分かっていた。しかし実際になると愕然とする。妻と筆談をしていたら突然、涙が出てきた。予想してない事態だったので自分でも驚いた。
 このまま何十年も過ごすのは私も家族も大変なので人工内耳をしようと思った。とりあえず明日は病院に行こう。

2005年05月26日

病院 ステロイド

 病院に行き、聴力を測った。今までは右スケールアウト(全く聞こえないこと)で、左70デシベルでした。70デシベルは中度の難聴で補聴器を装用することである程度聞こえます。ある程度とは環境に左右されます。騒がしいところでは全くダメです。静かで尚且つ1対1が好ましいです。このような限定された空間であれば良く聞こえます。
 さて、その左が110デシベル(ほぼ聞こえない)になりました。これはもう絶望的です。医者は何もしないよりは何か手立てを打ったほうがよいということで、プレドニン(ステロイド)服用を今日から始めました。ステロイドは5年前にも服用してますが皮膚に変化がありました。ステロイドは副作用があるので要注意です。2週間服用します。
 聞こえや副作用など細かく書いていきます。

2005年05月27日

出勤

 医者には入院を勧められたけど断り、安静にしていろと言われたけど家にいてもやること無いので出勤しました。
 朝、私と関係ある人々に「聞こえなくなったのでメールか筆談でお願いします」とメールしました。みなさん優しくてその優しさが胸に染みます。

 TOEICを勉強していたので残念ですが方向転換で、文法しっかり、読み書きOKを目指します。

2005年05月28日

高度難聴用補聴器を試す

 最後の希望を持って高度難聴用補聴器を試しましたが、音としては聞こえず振動が鼓膜にくるだけでした。もう完全にダメです。人工内耳しか今のところ道はありません。
 鍼を勧められました。こんな状態で効果は出るでしょうか。鍼経験者の方教えてください。
 今まで集めた補聴器と補聴機器は全て使えなくなりました。音が出るものは全てです。ヤフーオークションで処分しますか。
 気分はすっかり今の状態を受け入れられたので、動揺は意外と無いですね。初日だけでした。悩んでいる時間は無駄ですから、未来しか考えていません。

2005年05月29日

困ったこと

 買い物とか飲食店でも必ず何かしら聞いてきますよね。難聴の時でさえ、やっとだったのに今度は全く聞こえないので気が重たいです。
 私の知人で聴覚障害に関する研究をしている人に相談したら、フィッティングの専門家を紹介してもらえそうです。補聴器が使えるのであればうれしいのですが。
 聞こえないって、結構暇なんです。何時間も本を読んでられないから。

2005年05月30日

キーボード

 昨日、USBのキーボードを買いました。目的は会社で筆談の変わりに使うのです。私のPCに2つのキーボードを付けて、相手に書く代わりに打ってもらうのです。今日試してみましたがベリーグットでした。
 フランスの友達(フランス人)に耳が聞こえなくなったとメールしました。しかし、世の中は便利になった。フランスとメールが瞬時に出来るのですよ。ますます英語頑張ろうと思いました。

2005年05月31日

チョー前向き

 会社の女の子が落ち込んでいないかと聞くので、これ以上悪くならないからかえって気が楽だと言ったら「チョー前向きだね」と言われました。
 突発性難聴になったときのほうが3年くらい落ち込みましたね。毎日心のどこかで、いつ失聴するかという不安ばかりで、楽しく無かったです。ほんと今はそのことから開放されたから、あとはもっといい方法考えればいいだけだから気は楽です。でも、聞こえないのはつまんない!

About 2005年05月

2005年05月にブログ「突発性難聴から失聴、再生への道」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2005年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34